見出し画像

息子のお弁当🍱作り


お早うございます。

末息子が4月から高校生になり、久々にお弁当作りが毎朝の日課となっています。

毎晩息子に「今日のお弁当も(じゃない)美味しかった?」と尋ねると、「うん」との返事があります。
いやいや、応えが物足りない。
だから次の日は、「何が美味しかった?」と尋ねてみると、「シャケ」とか何とか単語で返答があったので、これは良い尋ね方だ!と、息子の喜びの声を具体的に引き出すべく、それからは毎晩訊き方に工夫をするようになりました。笑

どんなに寝ぼけ眼な時でも、毎朝時間通りに作り上げる!

そう、お弁当作りというものは、自己満足感を上げないと、義務では務まらないほど毎朝相当なプレッシャーなミッションなのです。

だから敢えて毎日でも嬉しい言葉を聞きたい。


ある日息子がふと言いました。「お弁当時間になる前の休み時間に、毎日早弁をしている。」と・・・
え?そんなにお弁当という存在が嬉しいの? 待ち遠しいの?♡ 
感激!!!
と超良い意味で捉えた私は、それからというものお弁当作りが楽しく思えるのです笑

ある日のお弁当

だいたいは作り置きと、昨晩のおかずを詰め合わせるだけですが、息子は体育会系の部活をしているので、別におにぎり🍙などを用意しなければ全然足りないと言いいます。

しかも、ガッツリおかずが好みなので、なるべくそれに合わせて作ってあげるようにしています。
でも朝から揚げ物の調理は苦手なため、揚げ物のおかずはあまりレパートリーには入っていません。


ここからは、3ヶ月のお弁当記録としてnoteに残しておくためのアルバムですので、さっと流し見してください^^


今日も喜んで食べてくれるかな?
毎朝、蓋が閉まりにくいほど溢れる愛を詰め過ぎて、今晩はどんな風に息子に尋ねようかなと、考えながら作るお弁当作り。

そして、noteにUPして♪
完全に自己満足ですが、これからも楽しみながら続けていこうと思います。

またいつか写真が溜まったら記録しますね♪



心と食

今日はここまで♪
心で感じたことなどを
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?