マーケティング

15

Salesforceの営業が常に意識する“4つの不”〜不信・不要・不適・不急〜

不信・不要・不適・不急このフレーズを聞いたことはありますでしょうか?
これは、お客様が何かを買うときに生じる心の壁を表しています。

4つの不という概念は、どちらかといえばマイナーで、私もSalesforceに転職するまでは知りませんでした。

ただ、Salesforceでは非常に大切にしている概念で、入社1ヶ月目の集合研修でも“4つの不”というセッションがあるくらいです。

今日はこの4つの不に

もっとみる
Twitterでも発信してます! DJ_141です!
322

2019年が終わるまでにマーケターが絶対に読むべきnote30選

10選くらいにするつもりでしたが、読んでくうちにいいなと思う記事がどんどん出てきて、30選までいってしまいました。

年末までに読めるかー!って感じかもしれませんが、気になるパートだけ読んでいただければと。

(入れきれなかったマーケティング情報は @maiki_shovel のTwitterで発信しているのでフォローも是非)

1.マーケティング戦略

【スタートアップ必見】すべて見せます!!!

もっとみる

これまで、なぜ一貫してカスタマーサクセスをしてきたのか? 2020年1月から4社目でカスタマーサクセスを開始。

みなさんこんにちは。岡上 浩基(@okaue516)です!

明日はクリスマスですね。クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?(クリぼっち仲間の人は挙手を!🙋‍♂️)

この記事は、カスタマーサクセスアドベントカレンダーの企画の一環として12月24日(火)でnoteを書かせていただきました。よろしくお願いします!

アドベントカレンダーで書かれたみなさん記事は、色々な取り組みが書かれており、参考に

もっとみる
スキありがとうございます😆よかったらシェアもしてくれると嬉しいです!
57

【CS HACK#33イベントレポート】ひとりCSがみんなで考えるCSのKPI。経営に貢献するKPI設定に必要な視点とは?

CSチームといってもメンバーは自分しかいない、上司は兼任や役員クラスだから常に相談できるわけでもないし、なにより業務量が多くて大変。。。
こんなハードな状況で奮闘しているCSの方、結構多いのではないでしょうか?

2019年7月24日に開催された第33回CS HACKは、そんなひとりCSのためのイベントでした!CSのあるべき姿やKPIについてのディスカッションと経験豊富な講師からのアドバイス、そし

もっとみる
半端ないCS愛を感じました!!
22

新規事業におけるカスタマーサクセス部門の立ち上げ方

みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

この記事は、カスタマーサクセスアドベントカレンダーの18日目の記事です!この企画の一環として今回はnoteを執筆することになりました!
よろしくお願いします!

↓カスタマーサクセスアドベントカレンダーはこちら↓

自己紹介

ハイジという組織サーベイツールのマーケティングとカスタマーサクセスの責任者をしています。
ハイジが

もっとみる
嬉しいです!!
116

副業人材CSの立ち上げを振り返る。「人材サービスでもSaaSでも本質はなにも変わらない」と思った話

こんにちは! 岡上浩基(@okaue516)です。

現在(2019年8月)副業したい人と企業をつなげるサービス「シューマツワーカー」でカスタマーサクセスをしております。「ハタラクを自由化し、人生の可能性を広げる」をミッションに代表の松村直下で2019年1月(細かく言うと12月下旬あたり)から企業側のCSチームをもう一人のメンバーと2名体制で立ち上げています。

今回は前職でSaaSにいた1年間の

もっとみる
スキありがとうございます😆よかったらシェアもしてくれると嬉しいです!
31

”おやつ”ほど甘くない!?フードテックが”toC”でカスタマーサクセスに取り組んだら【CS HACK#38 レポート】

普段Webサービスを作っていると「リアルな物品のオペレーション」って、イメージがつきづらいもの。特に食品は、安全性の担保や在庫管理など、難易度が高いイメージを持つのではないでしょうか。

今回は登壇いただいたのは株式会社スナックミーのCo-Founder,COOの三田村さんです。同社はお菓子のサブスクサービス「snaq.me (スナックミー)」を提供。食品を扱う「フードテック」領域のサービスならで

もっとみる
むしろ私がスキ!!
20

SaaSの営業が、アドネットワークの営業と勝手が違いすぎて全然上手くいかなかった話

この記事は『SaaSビジネス Advent Calendar 2019』の7日目の記事です!(他の記事はこちらのページで確認できます)

アドベントカレンダーなんぞそれ?って方は、発起人で元Datorama/SalesForceの小松さんの記事をご参照ください。

さてタイトルの通り、この記事は「しくじり先生」的な失敗談です。

僕のバックグラウンド

僕は現在のSmartly.io (フィンラン

もっとみる
べっ、別に嬉しくなんてないんだからね!
251

Cookpad流「ユーザーを支える体験デザインと考え方」の参加レポート

こんにちは、kimixです。

12/5(木)に開催されたCookpad Product Kitchen「クックパッド流、ユーザを支える体験デザインと考え方」というイベントに参加させていただきました。

100人を超える応募者の中からイベントに参加する機会を恵んでいただけたので、今回は私がイベントで見聞きしたことを参加レポートとしてnoteにまとめたいと思います。

ゆるゆる体験レポートとなってお

もっとみる
またきてくださいね
43

【営業 データ分析】 448商談130受注/実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!

ども、スタートアップで働くなかしま(@nakashimayugo)です。

先日、同業界の友人からこんな相談を受けました。
「インサイドセールスで案件化率の高い商談数を増やしたい。その為にデータを活用したい。」

その際に『(インサイド)セールスのデータの使い方』に色々と思う事があり、頭の整理もしたいなと思ったので、この記事で以下を書こうと思います。

1. セールスはデータを通じて何をしているの

もっとみる
ありがとうございます!
148