Smartly

どうプロダクトをポジショニング・ブランディングしていくかというお話 #SaaSLovers Day…

#SaaSLovers って何やねんSaaS 愛に溢れた人達が毎日(平日)何かしらノウハウを共有する、という素敵なリレーブログ企画が『SaaS Lovers』です!全部の記事がマジで知の宝庫なので、ぜひ Twitter で #SaaSLovers で検索して他のも読んでみてください。本記事の末尾にもリンクつけておきます。 今月ここ…

超少人数の外資系スタートアップで長期インターンをしてみた

2021 年 3 月末で、Smartly.io (※) で約半年の長期インターンをしてくれた川本 宗千力 (むねちか) さんが、社会人になるので卒業😭 実際働いてみてどうだったのか、感じたことを語ってくれました。 学生で、外資系企業、しかも日本進出直後の超小さなチームで働く機会はそう多くないと思うので、そう…

Criteoの危機を題材に『3rd party cookie制限問題』についてイチ…

ありがたいことに最近徐々に知名度が上がってきたのか、代理店さんから Smartly.io に問い合わせをいただくことが増えてきました。その中でよく出てくる文脈がこちら: 『2 年後 Criteo の予算が大きく減る可能性があるから、Criteo への配分比率が多いクライアントのダイナミック広告・リタゲ広告の…

報酬・手数料の支払いをケチると地獄に落ちるわよ

地獄は言い過ぎましたゴメンナサイ。『マジでええことないで』ぐらいに脳内変換しておいてください。 この記事を書こうと思ったキッカケは、Smartly.ioの顧客である大手広告代理店と行った、とある新規顧客の開拓についての会話です。 僕「このアパレル EC の広告主さんとかどうですか?Smartly.ioで…

【インタビュー】待望の新メンバー加入!Smartly日本初のカスタマーサクセスはどんな人…

入社までの長い長い道のり 坂本達夫 (本 note 著者。以下『達夫』):いやー、待ちに待った日本でのチームメイトです!よく入社してくれました!...でも雄太さんにとっても「待ちに待った」ですよね(笑) 荒井雄太 (新メンバー。以下『雄太』):そうですね(笑)。最初に連絡をもらったのは 2019 年 1 月…

一流は一流の道具を使う

今日のメッセージは「高いけどベストなものに投資して、回収出来るように全力で使い倒そう」です。 さて、約半年前に、こんなblogを書きました。 日本には、クリエイティブ制作ではVideo BrainやRICHKAといった比較的安価なSaaSがありますが、広告運用の自動化とか、それとクリエイティブを組み合わ…

あなたのFacebook広告、時代遅れな設計してませんか?オーディエンスを分割したほうが良…

(この記事はSmartly.ioの公式blogに移動させました)

Smartlyにジョインして1年経ちましたが、ぼくは元気です

3年半勤めたAppLovinを辞め、昨年 2019年2月にSmartly.ioに日本1人目のメンバーとしてジョインしました。 Smartly.ioはフィンランドに本社を持つ、SNS広告の運用ソリューションとしては世界トップシェアの会社です。Smartly.ioがどういうものかサクッと知りたいって方は、この記事をどうぞ。 『ツー…

ミルクボーイ漫才「Smartly」

坂本「どうもー、ミルクボーイです」 田中&坂本「お願いしますー」 (田中、前に移動して何かを受け取る仕草) 田中「あーありがとうございますー、ねっ、いま期末予算をいただきましたけどもね。」 田中&坂本「ありがとうございますー」 田中「こんなん、なんぼあっても良いですからね」 坂本「…

注目のフィンランド初スタートアップWolt・Smartly.ioのCEOが語る急拡大のリアル #Slush…

※この記事は弊社Smartly.ioが自社blogで公開している記事 "Slush 2019: Founding CEOs of Wolt and Smartly.io Reflect on the First Years of Expansion" を翻訳したものです。 2019年度のSlush(※)では、Smartly.io社のファウンダーでCEOの Kristo Ovaska (クリスト・オヴァスカ) とWolt社CEOの Mi…