Smartly

注目のフィンランド初スタートアップWolt・Smartly.ioのCEOが語る急拡大のリアル #Slush2019

※この記事は弊社Smartly.ioが自社blogで公開している記事 "Slush 2019: Founding CEOs of Wolt and Smartly.io Reflect on the First Years of Expansion" を翻訳したものです。

2019年度のSlush(※)では、Smartly.io社のファウンダーでCEOの Kristo Ovaska (クリスト・

もっとみる

SaaSの営業が、アドネットワークの営業と勝手が違いすぎて全然上手くいかなかった話

この記事は『SaaSビジネス Advent Calendar 2019』の7日目の記事です!(他の記事はこちらのページで確認できます)

アドベントカレンダーなんぞそれ?って方は、発起人で元Datorama/SalesForceの小松さんの記事をご参照ください。

さてタイトルの通り、この記事は「しくじり先生」的な失敗談です。

僕のバックグラウンド

僕は現在のSmartly.io (フィンラン

もっとみる
Kiitos!
197

アドテック東京で8人・100分というセッションをモデレートするためにやった準備 #adtechtokyo

2019年11月27日(水) 11:40 at 東京国際フォーラム

アドテック東京というアジア最大級のマーケティングカンファレンスで、公式セッションのモデレータをやらせてもらいました。

タイトル「代理店へ丸投げはダメ絶対。チームワークでパフォーマンスを向上する」なかなか刺激的です。丸投げしてる広告主がdisられるのか、はたまた代理店が反撃されるのか。
(※どちらの展開もありませんでした)

もっとみる

「広告運用ツール」が日本でメジャーになっていない理由を僕なりに分析

日本・中国・韓国以外のほとんどの国では、大手・中堅以上の広告主や代理店がデジタル広告を運用する際に「全てを手作業でやる」というのは余り一般的ではありません。

なので Smartly.io 以外にも色んなツールがあり、それぞれ違った特徴があって、シェア争い・開発競争でしのぎを削っています。

日本ではそういったツールを使った運用はまだメジャーではないし、また Smartly.io 以外に過去に参入

もっとみる
ぼくもスキです!
7

アプリインストール広告の初期の機械学習ってどういうメカニズムで動いているの?

Google のアプリインストール広告についての質問をいただきました。

便宜上すべて Google 広告って書き方をしていますが、例えば Facebook 広告とかでもメカニズムは基本同じです。

詳しくない人でも分かるように細かいところは端折って書いているので、アドテクマニアや機械学習どっぷりな皆さんは怒ったりしないでくださいね。笑

質問:単価いくらで始めて、どのように下げていくのが良いのか

もっとみる

blog移転しました

これまで http://www.tatsuojapan.com/ でblogを書いていましたが (独自ドメインですが、裏側はbloggerでした)、このたび https://note.tatsuo.online に移転することにしました。

裏側はご覧の通りnoteです。

ちなみに、初代はたしかMSN、2代目はFC2 blogでした。どちらも残っていない。ちょっと勿体無い。笑

このところ月に1

もっとみる
べっ、別に嬉しくなんてないんだからね!