CS HACK

カスタマーサポート(サクセス)、UXデザイナやマーケ等『コミュニケーション』に関わる人…

CS HACK

カスタマーサポート(サクセス)、UXデザイナやマーケ等『コミュニケーション』に関わる人々を対象にしたコミュニティです。個人主催のCSコミュニティとして日本最大級の2231名(2019/8/1)参加しています。 URL:https://cshack.connpass.com/

最近の記事

2020年、AIでCSはどう変わる?業界のトップランナーが語る未来予測【CS HACK#40 レポート】

CS HACKのコミュニティ発足から3周年の記念イベントとなった今回、「改めてこれからのCS、UXを考える会にしたい」という思いで考えたテーマが「AX」でした。 デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation; DX)は、皆さんも聞いたことがあると思います。「AX」は、そのAI版。「AI Transformation」、略してAXです。 今や、CS業界向けのカンファレンスでも専用エリアが設けられているほど、AI活用はCS、UXの向上に欠かせ

    • ”おやつ”ほど甘くない!?フードテックが”toC”でカスタマーサクセスに取り組んだら【CS HACK#38 レポート】

      普段Webサービスを作っていると「リアルな物品のオペレーション」って、イメージがつきづらいもの。特に食品は、安全性の担保や在庫管理など、難易度が高いイメージを持つのではないでしょうか。 今回は登壇いただいたのは株式会社スナックミーのCo-Founder,COOの三田村さんです。同社はお菓子のサブスクサービス「snaq.me (スナックミー)」を提供。食品を扱う「フードテック」領域のサービスならではの難しさを伺います。 また、BtoCのサブスクにおけるカスタマーサクセスの取

      • ボスコン、メルカリ、今“半ニート“の男は何を考える。新規事業のCS、採用・組織作り 【CS HACK#37イベントレポート】

        まったくのゼロからCS組織を立ち上げる――。 サブスクリプション型のサービスが盛り上がる中、カスタマーサポートであれカスタマーサクセスであれ、「新たに立ち上げる」必要性に駆られるケースは増えているのではないかと思います。 実際にCSの体制を構築するためには、どのようなステップで進めていけばいいのでしょうか。どんな人を採用し、どう組織を作っていくか……わからないことは山積みですよね。 今回ご登壇いただいた福田勝彦さんは、ボストン・コンサルティング・グループやメルカリ、メル

        • 【CS HACK#36イベントレポート】アウトソースを活用して自社のCSを加速させるには?クライアント側ができること

          CS HACK#36のテーマは「クライアントとアウトソーサー」。特に「アウトソーサー」に注目します。 圧倒的にアウトソーサーが多い業界において、より良いオペレーションを構築するためは何が必要なのでしょうか?何をどこまで依頼するのか、予算は…悩みは付きません。発注側、受託側がいい関係を築き、業界を盛り上げていくためのポイントを紐解きます。 ゲストには、アウトソーサー歴が長く、かつ発注側の経験もある福田直由さんをお迎えし、参加者のディスカッションにフィードバックをいただきまし

        2020年、AIでCSはどう変わる?業界のトップランナーが語る未来予測【CS HACK#40 レポート】

        • ”おやつ”ほど甘くない!?フードテックが”toC”でカスタマーサクセスに取り組んだら【CS HACK#38 レポート】

        • ボスコン、メルカリ、今“半ニート“の男は何を考える。新規事業のCS、採用・組織作り 【CS HACK#37イベントレポート】

        • 【CS HACK#36イベントレポート】アウトソースを活用して自社のCSを加速させるには?クライアント側ができること

          【CS HACK#34イベントレポート】日本のCSの現在とこれから。カスタマーサクセス浸透に向けた壁をどう乗り越えるか

          売り切り型からサブスクリプション型へ―― ここ数年のトレンドとともに、CS(カスタマーサクセス)の重要度も高まっています。とはいえ実際に導入・実践する企業はまだまだ多くはなく、これから浸透していく段階にあると言えるでしょう。 今回のイベントでは、日本にCSを広めた第一人者であるバーチャレクス・コンサルティング株式会社の森田さん、サブスクリプション型SaaSツールを提供する企業で実際にCSに取り組む岩熊さん、小林さんを登壇者としてお迎えしました。CSを推進するときに現れる壁と

          【CS HACK#34イベントレポート】日本のCSの現在とこれから。カスタマーサクセス浸透に向けた壁をどう乗り越えるか

          【CS HACK#33イベントレポート】ひとりCSがみんなで考えるCSのKPI。経営に貢献するKPI設定に必要な視点とは?

          CSチームといってもメンバーは自分しかいない、上司は兼任や役員クラスだから常に相談できるわけでもないし、なにより業務量が多くて大変。。。 こんなハードな状況で奮闘しているCSの方、結構多いのではないでしょうか? 2019年7月24日に開催された第33回CS HACKは、そんなひとりCSのためのイベントでした!CSのあるべき姿やKPIについてのディスカッションと経験豊富な講師からのアドバイス、そして何より大事な社外のCS仲間を作る交流会。そんなイベントの様子をお届けします。

          【CS HACK#33イベントレポート】ひとりCSがみんなで考えるCSのKPI。経営に貢献するKPI設定に必要な視点とは?