見出し画像

#283 【何かを極めたいなら】量と質の前に「継続」を意識すべし

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


note、YouTube、SNSなどを見てると、自分の好きなことを仕事にして自由に生きている人がいて、羨ましく感じる人も多いと思います。

そのとき「自分もいつかあんな風になりたいな」と思うものの、自分は何が得意で、どんな才能があるのか、なかなか分からないものです。

巷では「才能の見つけ方」系の本や発信がよくありますが、実は才能に唯一勝てるものがあるんです。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、【何かを極めたいなら、量と質の前に「継続」を意識すべし】というお話です。

才能に勝つ唯一の方法、それが【継続】です。

まずこの記事における才能の定義を明確にしておこうと思います。才能とは、ここでは以下のように定義したいと思います。

さい-のう【才能】
特に意識せずとも、周りの人より比較的高い結果を出せる能力

この定義には、先天的・後天的の概念は含まれておりません。自然と周りよりも上手くできるものは才能だと定義付けています。

そんな才能に勝ることができるのが継続なんですね。そして継続するためには【習慣化】が必須です。

初めてギターに触れた人でも、毎日ギターに触る習慣が身につけば、必ず上達するでしょう。どんなにガリガリな人でも、毎日ジムに行く習慣を身につければ、必ず筋肉質になっていきます(毎日ジムに行くのが良いかは置いておきます)

何でもそうですが、何かを極めたい、スキルを身につけたい、お金を稼ぎたいというと、【量か質か】という議論になりがちです。

しかしそれ以前に大事なことは【習慣にできるか】なんですね。しかもその習慣も【毎週末】ではなく、【毎日】です。

まずは習慣化してやるのが当たり前という状態まで持っていきます。その時点で量はかなりこなせるので、生活に馴染んできたところで質も高めていくんですね。

いきなり質や量を求めると何が良くないかというと、ずばり継続しにくくなるということです。

【ある程度できるようになったらもうやりません】くらいの感じなら、量と質に一気にこだわって、さっとやめてもいいかもしれません。しかし多くの場合は、それを仕事にしたいとか、趣味にしたいと考えていることが多いと思います。

いきなり質にこだわってしまうと、完璧にできないと成果物としてアウトプットできなかったり、質にこだわるための時間確保が足枷となり継続できなくなるんですね。

初っ端から量をこなそうとするのも、【これだけこなすには1時間必要→1時間取れないとやらない】という発想になってしまい、これも継続にならないです。

だからこそまずは【毎日取り組む習慣】が必要なんです。

【って言っても、平日は仕事もやってるし、なかなか時間なんて取れないよ。2日に1回ならできるかも!】

そう思いましたね。ダメです。毎日です。2日に1回と決めちゃうと、どこかで必ずサボる日が出てきます。

僕は決して毎日1時間やりましょうとは言っていません。毎日5分でも10分でも全然いいんですよ。そして時間がある週末に1時間やるとか。

毎日5分でも1年で30時間、5年で150時間です。塵も積もれば山となるとはまさにこのことで、この継続力こそ才能を超える唯一の方法なんですね。

習慣といえば最近ブックデザイナーの【井上新八さん】の本がバズってますね。

井上さんは朝4時に起きてからものすごくたくさんのモーニングルーティーンをこなしているわけですが、そのどれも1分〜5分くらいで終わるものばかり。

それを毎日やることで【全部できる】を体現されているというわけです。

量・質の前にまずは継続、これ本当に何にでも言えて。

例えばダイエットをしようと決めたとき、【何食べたら良いのかな】【有酸素がいいかな、筋トレがいいかな】と何から始めるかを考えることに時間をかけて、なかなか動き出さない人がめちゃくちゃ多いです。

僕もたまーに【どうやったら痩せられる?】と聞かれますが、【とにかく毎日10分ジョギングしてごらん。1ヶ月続けられたら100%痩せるよ】と言います。でもほとんどの人ができないんですよね。できないというか、やらない。

ここで大事なのは【ジョギング】ではなく、【毎日10分】です。【毎日10分筋トレをする】でも【毎日10分ウォーキング】でも全然OKなんですよ。

毎日10分。自分が痩せるための習慣を継続しているかどうか。これが非常に重要です。

参考までに僕の毎日やっている習慣を紹介すると、

20分ジョギング、1本のnote、1本のラジオ、1本のYouTube、10分ギター練習、10分プログラミングの勉強(パックしながら)、10分数学の勉強、1時間の読書(電車移動中)etc.

と、1つ1つは大した時間じゃないですが、毎日やることでどんどん技術や知識が身についています。

しかもこれらは一気に始めたわけではなく、初めは10分ジョギングするところからでした。そこから【noteでブログを書いてみよー】とか、【サービス作りたいからプログラミング勉強しよー】とか、【少しずつ増やしてきた】っていう感じです。

もし今始めたい何かがあるのであれば、量とか質は考えずに毎日できる分量だけ、習慣にしてみてください。

もちろん初めのうちは毎日やるのが大変かもしれませんが、その大変さを乗り越えて習慣となった先に、才能の開花が待ち受けています。


#note#ブログ#副業#起業#マーケティング#note初心者#フリーランス#SNS#Twitter#ライター#振り返りnote#経営者#ネットビジネス#独立#ミニマリスト#webライター#起業家#個人事業主#20代#副業収入#SNSマーケティング#ライティング#アラフィフ#Webマーケティング#集客#コンサル#ツイッター#ネット副業#複業#脱サラ#お金を稼ぐ#ブログ初心者#ノウハウ#コンサルタント#副収入#コピーライター#ブロガー#SNS活用#コンサルティング#コピーライティング#マネタイズ#収益化#PV報告#PV数#ビュー#全体ビュー#noteマネタイズ#Note収益化#ビュー数#ページビュー#毎日更新#毎日note#アウトプット#podcast#standfm#ポッドキャスト#スタエフ#音声配信#ラジオ#radio#ラジオパーソナリティ#毎日更新#新入社員#新卒#就活 #就職活動#ビジネススキル#企業研修#研修トレーナー#研修講師#新卒研修#若手社員


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?