記事一覧
スタートアップ転職後の振り返り(Week2)-Legalscape
はじめに
この記事の目的
ご覧いただきありがとうございます。
この記事は誰かに向けてというものというより、私がスタートアップ企業に転職し実際に中で働いてみて感じたことをなるべく素直に、そして自分の振り返りとして言語化してまとめておこうとするものです。
そのため、あくまで私という一個人/従業員としての目線で書き綴ったものですので、勤務先のLegalscapeの公式の投稿では全くございません。
もし
TOKYO PRO Marketの概要
先日、C Channel社がTOKYO PRO Marketに上場申請したことが話題になった。
C Channel社は、元LINE社長の森川亮氏が2015年に創業し、動画メディアの雄として多額の資金調達を行ってきた。いわゆるExitとしての株式上場の形態としては珍しく注目された。
今回は、TOKYO PRO Marketの概要についてまとめたい。
やはり、東証1部/2部/マザーズに上場するだけ
ERPと業務の標準化(その2)
システムリプレイス(入替)を考えたくなる課題すでに導入したERPや単一機能型システムに対し、リプレイスをトップマネジメントが検討したくなる課題感や背景を先に挙げたい。
①個別最適に留まっており、さらなる効果の創出には限界を感じている
②部門間・機能間に生じる間接業務に対する仕組みがなく、スピード感が失われている
標準化および更なる変革に向けたミッション前述の課題に対し、逆説的な表現になるが、「
これからの経営管理と大橋の小意見
オロには経営企画室および経営企画職ポジションというものは存在しない。
実際のところは、『いわゆるその領域で手を動かす担当』として私が仕事をいただき任せてもらっている。
最近は「優秀」「頭が良い」「活躍」などの定義を自分なりに捉えなおす必要と思考の機会に恵まれている。
同じようなところで、今の私のやっていることがどういうことなのかも正しく捉えておくべきであると考えた。
この度、自称「経営企画」と