見出し画像

【雑学】〜世界の成功者達の〝名言〟をいくつか並べてみました(C)〜*8行以上書いてます♪

前回の(B)に引き続き、数ある名言の中から、
今回も《3つ》チョイスしましたので、よろしければ(*^^*)


名言①
「人生がうまくいくための第一歩は、きっとうまくいくと確信することだ。」

・ウィルスミス(アメリカの俳優)

ウィル・スミス

あなたは自分の能力不足に悩むことがないだろうか。

〝自分は能力が低いからうまくいかない〟というネガティブな考え方から、【今はまだこの程度だが、いつかきっとうまくいく】というポジティブな考え方に転換することは、人生全般の成否の分岐点になる。

はじめて車の運転をしたときのことを覚えているかい?
当初、運転する前は情報が多すぎて、複雑すぎて、圧倒されそうになり、
〝自分には運転は無理だ〟と思い悩んだかもしれない。

しかし実際に何度も乗っていると、意識しなくても自然にうまく運転できるようになったはずだ。

能力の問題じゃない。
〝自分はいずれできるようになる〟と思いながら、なんとなくででも何度も何度もやっていれば、たいていのことはできるようになる。


名言②
「希望的観測をまじえず、現実をあるがままに見よう。それがすべての出発点だ。」

・ジャックウェルチ(アメリカの実業家)

ジャック・ウェルチ

あなたは現実を無視して生きていきたいと思っていないだろうか?
現実を無視するかぎり、必ず敗退する。

現実を直視することは絶対に必要不可欠なのだよ。

では、現実を直視するとはどうゆうことなのか分かるかい?
それはね、

・うまくいくことといかないことをたえず見きわめる努力をすること
・試行錯誤を繰り返して現実の厳しさを知ること
・常に心を開いて、不適切な決定につながる思い込みを避けること
・自分の失敗から学ぶ勇気を持つこと
・よりよい決定をくだすために現実を客観的に観察すること

現実を直視すればするほど、どのような課題でも成功する確率が高くなる。

目標が達成できない多くの原因は、現実が間違っているのではない。
【やり方が間違っている】んだ。


名言③
「考えることは最も難しい。だから真剣に考える人がこんなにも少ないのだ。」

・ヘンリーフォード(アメリカの実業家)

ヘンリー・フォード

人間は心配したり、空想をめぐらしたりするが、
真剣に考えることはめったにない。

《考えているパターン》と《考えられていないパターン》を明確に分けて見よう。

あなたはどちらに当てはまるだろうか。

まずは〝考えているようで実は考えられていないパターン〟だ。

<考えられていない>

・過去について思い悩む
・未来について心配する
・被害者意識を持つ
・不平不満を言う
・誰かに教わったことをすぐに受け売りする

次は〝ちゃんと考えられているパターン〟

<考えられている>

・自分が正しい方向に進んでいるかどうかをチェックする
・どうすればもっとうまくできたかを振り返る
・生産性と幸福感を高めるためのプロセスを最適化する
・人生のどの分野でも結果を出すための方法を模索する

などが挙げられるが、あなたはいくつ当てはまったか?

本当の意味で【考えること】ができると、
自分のビジョンを研ぎ澄まし、生産性を改善し、幸福感を高めていくことができる。

・・・本日も3つほどご紹介させていただきました☺︎

あなた様にとって、
自分に当てはまった名言は何かありましたでしょうか?🤓

次回は「おすすめ」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶
*8行以上書くことも多々ありますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️