見出し画像

凹んでいる時こそ、突き放す。

3月22日 金曜日

昨日は凹みに凹んで、主人にも死人のように接していた。

最近うつっぽいと書いていたが、振り返ると、メンタルヘルス系のYouTubeばかり流していた時から調子を崩してきたみたいだ。


まるで催眠術である。わたしは染まりやすいのだろう。


お昼寝の時に、メンタルヘルスのYouTubeを聴きながら寝ると、心地よく熟睡できるので、毎日流していたけれど、
(樺沢先生のではない。樺沢先生はダミ声なので眠れない)

自分が再び

うつ。。。うつ。。。うつ。。。😨😨😨

と一滴一滴「うつウィスキー」なるものでも脳内で醸造されているような、日々落ち込みが強くなってきた。

noteでも、うつやメンタルについて記述しているけれど、そういう時はコメントは閉じている。

自分と同じような人とは距離をとりたいからである。
これは、罹患してから一貫して行ってきたことで、慰め合いと同じ分量で、引っ張り合いになりそうで恐ろしいのだ。
なので、私の周囲にメンタルを病んでいる人は一人もいない。
もちろん同類がいない孤独感は強くあるが、多少厳しくても、明るい方向を向いてゆきたい。


今日は「も。。。もう鬱になりそうな動画はやめよう。。。」と、思い切りヘルシーな栄養動画やフィットネスのものを久しぶりに流した。

うつの砂砂漠にどっぷり浸かっていたところから、健康なオアシスの地図を探り当てるのはエネルギーがものすごくいる。
一歩間違えれば日の光を浴びたモグラのように干からびる。


しかし、映像の力は強力で、いい具合で気持ちがちょっと明るくなった。

こちらは食事面からの栄養のサポート動画。↓
オススメです。


朝一番に喫茶店に行き、資料を4冊分とる。

街の名前が複雑すぎて覚えられん。。。


女子挺身隊の軍需工場勤務について。


気分を上げようと、今夜は焼肉(安もんです)を買って帰った。

子供が今日で終業式🌸
3学年が終了した。

ローマ字のテストは2枚あり、一枚が100点、もう一枚が60点だった。
時間が足りなかったらしい。。。^^;
殆ど分かってない状態だったので、まあまあ頑張ったと思う。

ほか、国語、理科、社会、保健のテストが7枚かえってきたが、
100点と95点だった。
偉いぞ、娘。👏✨✨
あゆみも、いい授業態度で学校生活をおくれているようで良かった。


春休みはたくさん本を読みたい‼️とのことなので、
国語の教科書に載っている推薦本を娘に選んでもらう。

エルサ・ベスコフがある‼️

お昼ご飯中に春休みの生活スケジュールについて話し合う。

4月12日に学力テストがあるので、日々勉強は必須。


子供のドリルたち。今使っているのはは数犬チャ太郎と、Z会の国語、算数文章題。漢字は、学校の漢字ドリルから私が出題しています。算数のZ会は娘には難しいと言っているのに、主人が買ってきてしまった。。。



もちろん私が監督するのだが、理科のみ、電池や光、実験など化学系はダメでちんぷんかんぷんなので、理系が好きな主人に休日頼んでいる。

しかし。。。春休み中は喫茶店通いは無理かなあ〜🥲と切れ切れのやるせない想い。。。

ただ、

「お母さん業は、夜の8時に終わります」

と、宣言している。
それまでに風呂もご飯も終了である。
8時以降は、病気以外は相手はしないと決めている。


一人の時間がないと無理。
ほんと、無理。(真顔)

今日は7時57分にすべて終了した。

俺ってエライ、と思った。







この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法