人気の記事一覧

私の祖母の人生訓 〜激動の昭和を生きた名もなき一人の看護師〜

戦後史の検証を決意した理由

戦後教育思想の四つの誤謬

第1回特別講義開催!「私の歩んだ道と4つの志・研究テーマ」

心ズキズキ ワクワク

7か月前

戦後の教育プロパガンダ

1か月前

「米留学の出発にあたって⑵」

5か月前

日本のアイデンティティ 記憶喪失 (その一)

1か月前

今なお残されているGHQの規定:現代教育への示唆

いよいよ7/1~第4期髙橋史朗塾開講一noteアカウント移行と有料化のお知らせ

2か月前

<Rap>GHQ Policies in Post-War Japan ~日本を取り戻そう~

ドイツの戦後教育

#587 国家のための教育か、国民のための教育か

福田曰く、戦後において国民は軍国主義を批判し、自らの弾圧の被害を訴えだしたが、戦時中はそこまでの不平も述べず、むしろ積極的に戦争行為を狂熱的に支持していたと述べている 戦後の教育で戦争反対をしきりに訴えだしたのは政府に責任を押し付けて自分たちは被害者であると免罪符を欲しがったから

3か月前
再生

戦後教育が日本人を劣化させた|劣化する日本人 良化するロシア人

婿舅(むこしゅうと)と嫁姑(よめしゅうとめ)問題 その2.1 嫁姑問題 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

1か月前

オリジナル心理学総括(仮)

ケモノの数字?

目からビーム!101 可哀そうな人たちではありません~戦後教育の傲慢

教育に焦点を―子どもが学びを欲するということ

まだ占領下!? 国民が政治に無関心になるよう仕向けられた3S政策とは?

0929 「戦うこと」を否定する戦後教育は 子供たちの学習機会を奪い「ごまかすこと」を植えつけてきた

日本人植民地化

「子供たちに知らせなかった日本の「戦後」」皿木喜久

#410 教育勅語問題から見る、名詞に負けず本質を捉える力

日本の教育システムへの苦言

1年前

「なんとかしようと思わない」=あるがままを受け入れる としたら?

【主体性を育む】日本の近代教育史から見る「ゆとりvs詰め込み」

【じーじは見た!】前編:教育課程の有識者会議を覗いてみた⁉

日本が幸せになるブロック外し

0792 「日本を戦争できる国にしてはならない」という 無責任な戦後教育の呪縛

教育に焦点を―教育は育つ者への信仰だ

¥300

戦前から戦後の教育の変化

小説「蠅の王」について

『史上最強の大臣』

信じないことは疑うこと、考えること。

1年前

なぜ弁護士には左翼が多いと思われるのか

日本人の死生観<番外編>未熟な死生観を指摘する緩和ケア医療者のつぶやき

1年前

教育を考える―学ぶという尊い欲求

自分の頭で考え自分から行動して世の中を正常に戻しましょう

日本はどうして主体性のない骨抜きの国になってしまったのか?

【対談】うらそえ文藝20号日本の戦争その実態 「満州事変から沖縄戦へ」

若い人へ

賀茂道子「GHQは日本人の戦争観を変えたか 「ウォー・ギルト」をめぐる攻防」から(3)

『戦争博物館』 大東亜戦争で戦った日本兵は 私たちを見ています

賀茂道子「GHQは日本人の戦争観を変えたか 「ウォー・ギルト」をめぐる攻防」から(2)

教育をもう一度

#560【ニュース】将来が不安視される日本において明るい兆し💡

賀茂道子「GHQは日本人の戦争観を変えたか 「ウォー・ギルト」をめぐる攻防」から(4)

戦後教育は外国のため 日本を守る教育を取り戻したい