Monikodo

この代わり映えのしない現実に「No!」を、そしてこの”地上的な餘に地上的”な世界に「E…

Monikodo

この代わり映えのしない現実に「No!」を、そしてこの”地上的な餘に地上的”な世界に「Enough!」を。

マガジン

  • 最後に訪れるフィールド

    これまでの時代は、「宗教」や「哲学」を研鑽したり、あるいは「道徳」的なものを教訓や生きる糧にしてきた。そこにはさまざまな聖人や賢人、偉人たちの教えがあった。 しかし、いったんそれらをすべて捨て去って、私たちはだれでもない「自己」の内側に入っていこうではないか? なぜなら、そういう時代に入ったからだ。 地上のさまざまな景物を見終えて、最後に訪れるフィールド。 そここそ、ほかならない自分自身の内側ではないか? そして、そこからまた新たな旅が始まるのではないか?

  • エイリアンインタビュー 人類の新たな神話

    真偽の壁を超えた「個人の不滅神話」に分け入る。前・後篇

  • Mystery Zone 問わず語り

    ふとした疑問についての私感を述べています。これをきっかけにあなたも自身に問いかけてください。

  • 「病気」この未知なるもの

    私たちは、「病」についてほとんどわかっていない。 それは、元来、臨床医学の世界を超えて、生き方や哲学の領域をも含む問題だ。 またそうでなければ、その原因など見えてこない。 俗に「社会が病む」などと比喩的に語られるそれと、私たちの身近な精神的・肉体的な病とは別物ではない。 さらにNWO(世界支配構造)と医療制度の深刻な社会的な影響力を外しては、そこに何も見えてこないだろう。 「病気」と言われる症状が果たして忌み嫌われるような「悪者」なのか? その症状を消したり、攻撃することが果たして「正義」なのか? むしろ、「病」を「病」として認識できない麻痺した判断力そのものに、病根を見なくてはならないのではないか?

  • 生活の発見(箴言・戯言集)

    「低俗と超俗」「明快と晦渋」「主体と客体」・・・「自分」を含む地上の景物がどんどん遠のいてゆく。二つのものがほころび、やがて一つになる。それを君はユーモアと知るや、アイロニーと解するや? 地上的な餘に地上的な万象が、哀れで愚かで滑稽で、しかも美しい。何気ない日常の生活の場に一条の光が差し込む。

最近の記事

  • 固定された記事

遁走する人たち(分離している世界)

何処から逃れようとしているのか?何から逃れようとしているのか? 何処から、そして何処に遁走しようとしているのか? 世界の奇怪な構造、その出来事からか? その陰謀の層 その底なし沼 疑心暗鬼 地震予告 火災 異常気象 転変地変 人口削減 全体主義 予言 神示 終末論 アポカリプス そこからか? それらは在りうべからざる世界だからか? 警鐘を乱打するのか? または隠れた闇を炙り出すのか? それはむしろ、闇に活力を与える結果を招く。 人々は、それによってさらに不安と恐怖

    • どーでもよいもの あるいは「ダンジイズム」についてをどーでもよく記す

      少し息抜きのつもりでお読みください。 「無用の用」ではないですが、世の中にはそれがあっても別に困らないし大勢に影響しないが、なくてもまた一向にかまわないもの、といったものが存在しますね。 もちろん、「ところ変われば」ではないですが、例えば職人の道具や治具(じぐ)などの多くは、一般には無くてもいいものですが、彼らにとっては必携の”命の次に大事なもの”です。しかも、それらによって家や家具などが作られるわけですから、そうした類は立派に存在価値があるわけです。 また、絵画や音楽など

      • 選り好み

        いわゆる、「君子・・・すべからず」的な羅列。 孔子が、食に対してもうるさかったのは有名な話だが、あなたはその態度をどう受け止められるでしょうか? 「肉魚を日常的に食べている」 「しかも、その鮮度から調理法、作法までこだわる」 いいご身分だ、というのが私の第一印象である。 食卓に馳走が並ぶ。 気に入らなければ食べない。 すなわち、ここに挙げられている論語の記述を見る限り、特権階級とまでは謂わないまでも、それは官僚的で高いところからものを申している所作に見えるからである。

        • わたしたちは永遠に途上にある

          語りつくせない 語るものは 語りつくして やがて彼方へと去ってゆく 昔からの私の持論は、人間というものは、着(き)のままで自由で幸せなものである、ということです。 おそろしくシンプルで、そこに何の議論をさしはさむ余地もないほどです。 なぜに堂々と、悪びれもせずにそんな大言壮語を言えるのか? おそらくは、この往く当ても見えない人生航路において何度も座礁し、沈没し、救援を叫んだり、、、と、およそ順風満帆にはいかない自らの生のあり様を眺めやるとき、かえってそこにそう言わしめる何

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        遁走する人たち(分離している世界)

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        • 最後に訪れるフィールド
          90本
        • エイリアンインタビュー 人類の新たな神話
          2本
        • Mystery Zone 問わず語り
          5本
        • 「病気」この未知なるもの
          6本
        • 生活の発見(箴言・戯言集)
          29本
        • 気づきということ
          6本

        記事

          「注意」に注意を向けてみると

          「火の元注意」「頭上注意」「前方注意」「割れ物注意」「熱中症注意」「振り込め詐欺注意」などは、事前の注意を促す意味では一応納得できる類のものだ。 しかし、クルマの運転をしていると、一見「そうか、了解!」と同意しては見たものの、すぐさま、はたと困惑するような標識に出合ったりする。「その注意の後の対処法はいかに」と心中ブツブツつぶやきつつ、ついハンドルを握る手に力を入れてみたり、ブレーキ、アクセルの緩急を意識してみたりしてやり過ごすのが常だ。もちろん、「悶々」は吹っ切れないまま。

          「注意」に注意を向けてみると

          自分とその景色

          自分と、その自分が見ている景色は同じである。 しかし、万人が万人とも、両者を分断し、その景色のみに拘泥し、執着し、肝心の自分自身については忘れている。 境遇が、環境が、世界が・・・ つまり宇宙が「我」を規定し(そうあらしめ)ていることは、 すなわち「我」が宇宙そのものであり、それを創造しているからに他ならない。 創造者と被造者は一つである。 (創るという行為は、すでに創られたものを予想しており、創られたものは それを創ったものの存在を暗示している) 観察者と被観察者は一つ

          自分とその景色

          一切は過去のものである【地上とは思い出ならずや】

          「地上とは思いでならずや」とは、稲垣足穂の謂いだが、なるほど私たちの見ている地上世界、この世は、確かに思い出の世界、過去の世界であって、決して今躍動する、生きている世界ではない。 なぜなら、そこは時空の支配する世界だからである。 私たちが普段使う「時間」「空間」という言葉が物語るように、それはあくまでも「間」であり、時空のベクトルをあらわすにとどまり、決して時空そのものではない。 どうあがこうが、それはいつもAからBへの限られた動きを表しており、そう認識するや否や、Bはすで

          一切は過去のものである【地上とは思い出ならずや】

          5次元の取り扱い方 【FRAGILE】

          ここでいう「5次元」とは、3次元から解き放たれた世界を指します。 それは、「永遠の自由・絶対の正義・無限の幸せ」の世界のことですから、何次元であろうが構わないのです。それが「サムシンググレート」であろうが「ゼロポイントフィールド」であろうが構わないのですが、そこにおかしな「色」をつけると、それは「考える世界」(3次元)に転落します。 ここで大事なことは、それは「知識」「考え」ではないということです。なぜなら、それらは終始3次元に成り立つ事柄だからです。 ましてや「理想」や

          5次元の取り扱い方 【FRAGILE】

          継続か断絶か【意識の反逆】

          この地上に生を受けて、 私たち人類は数百万年をそこで過ごしてきました。 そして幸か不幸か今もなお、どうやらこうしてそこで目覚めているか眠っているかしているようです。 私たちがそう感じている本体は、おそらく「意識」と呼んでいる何か大きな集合体であるように思われます。 その意識は、一定数の鼓動を繰り返しているように思われます。 ちょうど私たちの肉体の、その生を維持するために、心臓が、脈が、リズムを伴って鼓動しているごとくです。 つまり、それは大きな生命体であることを示しています

          継続か断絶か【意識の反逆】

          アセンション詐欺とアセンション【嘘に覆われた真実】

          これは、いつものように単なる個人的な「覚書」です。 だから、決してあなたに理解してもらおうという野心も下心もありません。あなたに同意してもらうのが目的ではないので、寄り添ったりとか妥協したりはありません。 また、あなたを批判するものでも、私が「○○だ」という結論を出そうというのでもありません。 ただ、私はあなたに問いたいのです。 つまり、それは私の主張ではなくサジェスチョンにとどまります。 「そういう見方は可能でしょうか?」 「それはどういう意味を持ちますか?」 を、聡明な

          アセンション詐欺とアセンション【嘘に覆われた真実】

          きゅうりはきゅうりになる修行をしている

          「仲よき事は美しき哉」 の話ではない。 A cucumber is cucumberring cucumber だったか、桜沢如一が、どこかで触れていた米国人の(素人)俳句。果たして上記の記載だったかどうかはうろ覚えですが、意味は表題の通り。 あなたは、(ほかならぬ誰でもない)あなたになろうとしている 彼はこの句を高く評価していた。 心理の機微をうたったような表層的な作品が多いなかで、この横文字の一句は俄然深い。 昔はやった「オンリーワン」ではないですが、この世の

          きゅうりはきゅうりになる修行をしている

          「人に魂はない。なぜなら人は魂そのものだからだ」──真偽の壁を超えたエイリアンインタビューの哲学性【後篇】

          【後篇】 🛸壮大な地球の嘘歴史──エアルによる地球の歴史の真相 個々の断片的な事象の寄せ集めではなく、それらが相互に関係性を持った全体として見なくてはならない。つまり、歴史とは人体と同じ生き物だという世界観。刻み込んでおくべきだ。 ◇歴史の解明を阻む無意味な建造物たち◇ 気をつけなくてはならないのは、果たして地球の歴史(書)は僕らに不安定で、様々な混乱を巻き起こしては来なかったか? という問いである。 そして、エアルの言うところの「歴史」が、それまで正常だった(?)歴

          「人に魂はない。なぜなら人は魂そのものだからだ」──真偽の壁を超えたエイリアンインタビューの哲学性【後篇】

          「人生は無意味だ。なぜなら意味をつけるのはあなただからだ」──真偽の壁を超えたエイリアンインタビューの哲学性【前篇】

          【前篇】 はじめに──その内容に見る荒唐無稽な意識のベクトルは、そのまま裏返せば、人類の無限で自由なはずの意識が、いかにテニスボールほどにも抑圧されてきたかということに気づかされる。 そして、代わりにそこにぽっかりと空いた空間に、極度に貧相な代替品をあてがわれたかのような・・。 その内容が、フィクションであろうがノンフィクションであろうが、むしろあまり重要なことではない。 なんであれ真実、または真実を含む事象は、人の心に刺さって抜けないからだ。 ここにある内容は僕たちの意

          「人生は無意味だ。なぜなら意味をつけるのはあなただからだ」──真偽の壁を超えたエイリアンインタビューの哲学性【前篇】

          現実ってなんなんですか?

          すみません、幼稚なことを言い出しまして。 僕は、みなさんよりも理解力が乏しいので、いまだにこんなことを考えています。 恥ずかしい限りですが、どうぞお付き合いください。 幼いころから言われてきました。 「もっと現実を直視しなさい」 「足元を見なさい」 仕事でも言われますね。 「うん、君、その案は構想としてはいいのだが今一つ現実的ではないね」 「そう、実際的ではない」 理解が及ばないものに対しては「現実離れしている」といいますね。 読書や漫画やゲームにのめり込んでいたり、

          現実ってなんなんですか?

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          組織・団体・何ものにも属すな!【瞑想とは何か】

          「本物」 凡百のグルや高僧や宣教師やチャネラーや・・・ センチメンタルでなければ時にケ(コ)ミカルな御託宣しか耳にしない昨今、ほとほとうんざりしていた中、しばらくぶりに膝をたたいた講話。 目的は「快適に暮らすこと」や「よりよく生きる」や「見聞を広める」ことや「悟り」や「世の裏の真相を知る」ことではない。なぜならそれらで魂は満たされないからだ・・・そう思える方はぜひご覧ください。【日本語字幕あり】

          組織・団体・何ものにも属すな!【瞑想とは何か】

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          二元性を超える

          アセンションの終局的な形態は、二元性を超えることである。 わたしたちがここにいる理由も、二元性を超えるためである。 つまり、(ほかならぬ今、この地上で与えられた)人生とは、二元性を超えることである。 まずは二元性を超えたところに自分がいることを悟ることである。 そこからだ。 それ以外は一切しなくていい。 (いまのあなたやわたしのそのままでいい) それは「目的」ではない。 スタートラインだ。 そもそもアセンションに「目的」はない。 脱出でもない 上昇でもない 統合でもな

          二元性を超える