人気の記事一覧

ヤタガラスの目的とその正体!!?今後の社会に影響を与えるカラスの役割とは!?

1か月前

俳家の酒 其の二「世捨酒」

📓【文学②】今週の1冊 from library

有料
100

いま、この時代に『古事記』を読むことの意味

共同現実論

追憶のハイウェイ

1か月前

【随筆】天岩戸開きは意識の始まりかもしれない!〜神々の沈黙を読んで

『古事記』の基礎知識と日本書紀との違いについて書きました。

2か月前

八岐大蛇から八犬士が救ってくれる夢(八が多い)

2週間前

スクナビコナノカミさまのかっこいい登場シーン。

1か月前

[勝手流]神話・民話解釈 欲しがっているものを投げつける

「新古事記-結びに」アメノミナカヌシ様からのメッセージ

初心者が楽しく『古事記』を学ぶためにおすすめしたいリソース。

3か月前

井筒俊彦 語学の哲人

1か月前

古事記の暗号を解読・証明します♫

3か月前

【どこの神社でしょうか?】 福岡県にある日本神話に登場する日本最古の神社のひとつ。沖ノ島の沖津宮、筑前大島の中津宮、○○市田島の辺津宮の三宮の総称です。 道ひらきの三女神を祀っており新たな道を踏み出す時にお参りしたい場所です。 答えはハッシュタグに♪

『今、このnoterが面白い!』に「神戸ルミナリエ~その光と影~第2回漆黒の異界」をご紹介いただきました。ありがとうございました。 「我々は災禍とどう折り合いをつけて暮らしてきたか」を主要テーマに、これからも様々な視点から投稿していきたいと思いますので、ご覧いただけたら幸いです。

2か月前

神話の聖地巡礼、淡路島編

地球上の命の中での人がもってるもの