友人の訃報が届いた。 まだ若く、友人に自分が 弔電を送る日が来るとは 思ってもみなかった。 楽しい奴だった。 私の人生に登場してくれた事 出会ってくれた縁に感謝しかない。
死ぬまでに絶対やりたいこと、53歳でなくなったワイ子はどこまで出来たかな。亡くなる緩和病棟のベッドの上で、分割払いで買いたいものを買っていた逸話を残し。心いたわり合える出逢いを残し。もうあの大物芸人もあの榊とかい映画監督も性加害で捕まったよ、とかああでもないこうでもないと話したい
亡くなった親友の、お参りに行って、そのお友だち数人と話すようになった。ライングループでポツポツと在りし日の思い出などを共有して、また同年代あるあるなどで笑い合って、なんというか、癒やし合っている。癒えるには時間がかかる。あまりに突然に逝ってしまったよね。新しい御縁を遺してくれた。
今年亡くなった友人が、しばらく夢に出てきた。でも今朝見た夢では彼がもう居ないこと前提の夢だった。 気づきたくなかった…せめて夢の中だけでは会えるような都合のいい展開でいさせてほしかった。このままじゃ声とか、仕草、色々全部忘れてしまうのでは。何か姿を撮った動画とかあったらいいのに。