人気の記事一覧

お金がすべてじゃないけど息しているだけですべてにお金がかかるというお話しです

大谷翔平から考える日銀利上げとYCCの仕組み

1か月前

日本がバブル崩壊となった1988年~1993年までの5年間と現在の過去1年のマネーサプライと日銀の政策金利を比較しコロナ禍で急増した債務バブル崩壊を考えます。

有料
500

想定外のCPI高騰が予想され日銀による想定外の利上げラッシュになると予想していますが住宅ローン金利上昇で返済に窮した場合の対応と銀行の反応、金利上昇の影響などを経済学の視点から考えます。

有料
500

日本でも賃金インフレを示すサービス価格が市場予想を上振れとなり円安による輸入価格の上昇と重なり日銀の金融政策決定会合で利上げ決定の可能性高まる

有料
500

🌈日銀の植田総裁、物価上昇が続けば利上げの可能性があると示唆 示唆?かな...。 そう言ったのかしら? まぁでも、すぐに利上げするわけじゃないいたいよ

政策金利は中央銀行が決める - 市場参加者や銀行の "思い込み" は危険

3週間前

円は「噂で売って、事実でも売り」なのか?

続・想像以上にしつこい「インフレ」

2週間前

春闘の集中回答日で高い賃上げが実現し日銀の利上げが確定的となりました。そこで日銀の金融政策と賃金インフレを欧米の賃金インフレを参考に考えます。ユーロ圏型か それともアメリカ型となるか いずれも利上げラッシュの末路 どのくらいの利上げとなるか予想して行きます。

有料
500

週明けの日本市場を考えます。日銀の金融政策決定会合を控えて電撃的な追加利上げはあるのか?ドル/円の為替介入はあるのか?1ドル155円突破はあるのか? 日経平均の更なる急落はあるのか?など考えて行きます。

有料
500

号外 日銀利上げ0.0〜0.1%

「インフレ」は成長する - イギリス、アメリカの経済史に学ぶ

3日前

もう「円安」だけで「日経平均」は買えない - 「円安」を止める "鍵"

9日前

利下げ?利上げ?保持?

2週間前

日銀のバランスシート、マネーサプライ、安倍内閣時より対GDP比で30%も激増している民間債務の各データ、3月にも利上げとなる見通しから既にリセッション入りしている日本経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

月額500円の有料読者募集中 1記事だと300円~500円が多いですがスタンダードプランだと月額500円で過去の2400以上の記事も含め全てが読めるプランとなるので1記事購入より月額500円のスタンダードプランがお買い得 ナスダック、S&P500、日経平均、ドル/円の理論値算出

【コラム】我が意を得たりという記事発見

1か月前

「賃上げ+利上げ」が迫る中小企業経営の転換

植田ショック広がる 植田総裁の記者会見から金融政策を考えて行きます。

有料
300