見出し画像

日銀利上げにPB黒字化宣言〜日本経済は奈落の底に突き落とされる!〜

今回は結構キレ気味です🤬💢💢
日銀が政策金利を0.25%上げました。これはこの間までのマイナス金利解除等とは違い、住宅ローン金利や企業の借入金利を上がる要因になります。特に住宅ローン金利はほとんどの人が変動金利で借りています。変動金利は契約内容にもよりますが、半年事で見直ししていきます。つまり今回の利上げで借りてる人は次期の改定時に金利が上がる事がほぼ確実と考えます。
よく今回の話を受けて「変動金利を選ぶのは自己責任だろ!」みたいな論調を話す人がちょくちょくいますが、多分その人達は…

住宅ローンエアプと推測します!別にエアプでも良いですが、何も調べずテキトーに言ってる可能性大です!

現時点で銀行にもよりますが、変動金利が0.5%とかで1%未満に対して固定金利の場合は1.2%とかで金利の値だけ見たら…

倍以上します!

リスク云々取ってもここまで差があればほとんどの人が…

変動金利を選択します!

なので、ネット上でそういうマウントを取る奴はただの荒らしです。
そして、何よりも1番良く無いのは…

日本全体の景気が確実に悪化することです!

考えれば誰でも分かることですが、金利が上がればまず借りる人が減る。よって信用創造による貨幣創造が行われないから世の中のお金の量が増えない!さらに金利が上がった事で、返済に金が回り消費が増えない。企業も借入が出来なくなり投資が減る。場合によっては倒産等が起きる…

もう何も良い事がありません!

日銀の説明では景気が良くなる兆しが見えた的な事をほざいてましたが、だったら…

兆しでは無く確実になって、かつ景気が加熱してからやれよ!何で見込みでやるんだよ!バカか🤬💢💢

となります。さらに訳の分からない事に預金の利子も上がるから結局プラスになるみたいな事を言ってましたが、普通は…

預金利子<貸出金利

になります。これが普通です。というより銀行というのはこの差額で儲けるのが基本です!マジで…

寝言は寝て言え🤬💢💢

となります。また日銀の発表ではインフレ基調であるとか言っていますが、今起きているインフレは…

輸入品の物価高が原因のコストプッシュインフレであり、国内要因ではありません!

海外要因である以上、国内の金利をいじっても意味がありません。あるとすれば為替ですが、まだここまで円安になる前にすでに物価高は起きてました。その証拠に私は2021年12月中頃に下記のような記事を書いています。この時の円ドルのレートを見ましたが、まだ1ドル120円以下でした。

もし為替のためにやってるならあまりにもメリットに対してデメリットがデカすぎます!上記の記事でも書きましたが、海外要因であるコストプッシュインフレの対応は…

財政出動です!

これが1番です。さらに上記の利上げに加え政府は何と…

2025年にPB黒字化まで行うと宣言!

ご承知の通りこの宣言は…

国民赤字化宣言です!

泣きっ面にハチとはこの事でしょうか…PBというのは基礎的財政収支と言い、簡単に言うと、黒字化というのは歳出に歳入を多くすると言っています。要は税収が70兆円だったらそれ以下しか歳出しませんよ。と言っています。一応どうして国民赤字化なのかザックリと解説しますと、例えばですが、物を買った時に買った人の財布からお金が消えますが、売った人の手元にそのお金が行きます。買った人が赤字になった分、売った人は黒字になります。PB黒字化も同じで政府は物を売るわけでは無く税や社会保険料の徴収と言った形でお金を得ます。それは国民から取る事になるので国民赤字化宣言となります。

このまま突き進めば本当に日本経済は奈落の底に突き進んでしまいます!

まずは今起こっている事態を少しでもと思い記事にさせて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?