現代貨幣理論

100人の怠け者と100人の働き者

100人の怠け者が住む国

100人の怠け者が住む国がありました。国民は怠け者ですが、みな100万円のお金を持っていました。政府は橋をかけるために、税として1人100万円ずつ徴収しました。政府は1億円の予算で橋を架けようとしましたが、誰も働かないので橋をかけることはできませんでした。

政府は税収の範囲でしか支出できない/税収の範囲であれば支出できると考えている人は多いでしょう。しかし、どれだけ税

もっとみる

秋雨の予感 「危機」

こんな時代だからこそ、古代を振り返る。

疫病の蔓延で政府から外出自粛のお達しが出た。まるで映画のような誰も予期せぬことが起きた。呑気にお花見どころではないし、マスクやトイレットペーパーが町から消えたり、もう意味がわからない。オリンピックの開催は延期、物流のストップの影響で続々と企業が倒産、その波で内定取り消しも発生している。そして、追い討ちをかけるようにフィリピンではマラピ山が噴火。災害はお構い

もっとみる

奇跡の経済教室で現代貨幣理論(MMT)を学ぶ

経済、金融、投資の勉強をしましょう🐧 ということでペンギンと経済をまなぶシリーズ第3回となります。

前回まとめた奇跡の経済教室(戦略編)[2020読了本]において、現代貨幣理論(MMT)をわかりやすく説明してくれていたので、今回はこれをメインにまとめていきたいと思います。ぺんぎんぐ個人の意見や感想のあとには🐧マークをつけておきます。

それでは、行ってみましょう!

1、よくわかる現代貨幣理

もっとみる
ペンギンが喜んでおります🐧!
12

MMTと言語ゲーム

1.はじめに

次の記事はプロフィールに書いてある真正ファッシだと言っていた所申し訳ないのですが、この記事は私のイデオロギーの解説なんかよりも緊急に投稿する必要があるのではないかと思い立った故優先順位を変更させていただいております。尚、一般的にはMMTという呼び名の方が有名かと思いますが、個人的な好みにより今回の記事の中では以降現代貨幣理論に統一させていただきます。

2.現代貨幣理論とは

まず

もっとみる

「貨幣」の正体に関する思考実験

1. 「貨幣」に関する論争

MMTによって、唱えられている「信用貨幣論」。
正確に言うと「国定信用貨幣論」。
これまでの主流な貨幣理論であった「商品貨幣論」とは何が異なるのか?
定義としては次の通りだ。

商品貨幣論:「貨幣とは、市場に参加する人々が一様に欲しがる商品」
国定信用貨幣論:政府が納税の手段として一方的に強制しているもの(ニコニコ大百科より)

ノーベル賞を受賞した主流派経済学者たち

もっとみる

MMT理論(現代貨幣理論)の議論を良く目にするようになった。国家破綻論含めて、その真偽を予想するのがポイントではなく、どうなっても良いように準備しておくことが重要!それが投機と投資である。
http://investor-brain.com/archives/7055

2020年1月時点での関心事

2020年ももう10日以上経過しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の私の発信内容は、ちょっと社会的な内容になるかもしれませんw

昨年秋頃から急に社会学や経済学などに目覚め、今に至るまでちまちまといろんな書籍や動画を見てきました。

キーワードを挙げると以下のような感じ。
どれも繋がってるんですけどねー。

働き方、現代貨幣理論、デフレ、資本主義システムのこれから、反グローバリズム等

もっとみる
共感者がいてくれるとは…!
7

マルクス哲学、MMT、れいわ新選組(VI)消費税制こそが「人間使い捨て国家」を作ったやんね!その1

(その一週間後)

おかみ にゅんさんいらっしゃい。

にゅん こんばんは!おかみ復活したの?

おかみ あー、やっと子供の体調がよくなったからね。ほら、あたしらシングルマザーはほんと苦しいよ。働かないとさ。なにしろほら、「人間使い捨て国家」だからね。

にゅん ホントにねえ...

おかみ でしょ~。こうなったらもう、一刻も早く明石さんの言うとおりに法律を変えないとだよ!あの政策をれいわ新選組に

もっとみる

マルクス哲学、MMT、れいわ新選組(V)「人間使い捨て国家」を読む

(MMTファンのにゅんさんはうちの店の常連なんだけど、カネ払いが悪くてツケがたまるばかり。でも大将とはとても仲良し。今日も閉店後に三人でおしゃべり。)

おかみ にゅんさん、大将の話にお金払ってもいいって言ったよね。

にゅん それは言葉の綾で...

おかみ 払えないなら、にゅんさんが何か面白い話してくれてもいいよ。

大将 おい勝手に決めるなよ。

にゅん やった\(^o^)/ えっと、じゃあ

もっとみる

マルクス哲学、MMT、れいわ新選組(IV)資本、とは?

にゅん 大将こんばんはー。

大将 やあ、にゅんさん。

にゅん こんな時間だけどまだ暖簾が出てたから。ちょっと寄っていくよ。あれ、おかみはもう帰ったの?

大将 なんだよ、おかみ目当て?もしかたら片付け手伝いにそろそろ来るかもなんだけど。無理するなって言ってあるから。

にゅん そうなんだ。

大将 にゅんさんに言ってなかったけど、おかみはシングルマザーでさ、お嬢さんがが保育園で熱出したとかで。

もっとみる