見出し画像

MMT否定派、緊縮派の言うモラルハザードって何だ?バイオハザードの新作か?

noteにあるとある記事にて、「日本全体に蔓延する「低金利モラルハザード」よりはマシ。「お金」がタダで調達できると信じている方がどうかしている。」という文言がありました。他にも「インフレで進む淘汰≒新陳代謝」なる表現もしていました。
真っ先に思ったのは…

低金利モラルハザードって何?バイオハザードの新作ですか(笑)?

Tウイルスでは無く低金利ウイルスでもばら撒かれているのでしょうか(笑)?
冗談はさておき、今回の記事の人に限らず緊縮派やMMT否定派は良くモラルハザードなる謎の単語を使います。本来は保険業の用語で保険に加入してるから多少の事故なら問題無いと考えて安全を怠るような意味合いで使います。これは意味が分かります。モラル=道徳に反していると言えるし、皆がそうなればハザード状態です。しかしです…

低金利で金を貸す事は何もモラル違反でも無いし、むしろ道徳的と言えます!

大体どの時代でも高利貸しは嫌われる対象です。仮に今問題になっている奨学金の金利が消費者金融並の金利だったらどう思います?

そっちの方がよっぽどかモラルハザードを起こしています!

もちろん借りてる理由がパチンコ代とかそういうのだったらまぁ…って感じですが、この場合の金利はそういう物ではなく、住宅ローンや会社の設備投資などを指しています。

それらの金利が低い事の何がモラルハザードなのでしょうか?

理解に苦しみます。それとMMT否定派と緊縮派の方々と議論してると…

よっぽどアンタらの方がモラルハザードを起こしてるぞ!という事例を散々見ています!


以下に例を挙げて行きます。

・暴言を使い出す!(これに関しては言語道断)
・しつこく粘着してくる!(私の過去記事に1人で色んな記事に連投状態になってる人がいますが、YouTubeのコメ欄からこちらにまで粘着して来た人です)
・人を脅す(特定して怖い人を呼ぶとか脅し始めたヤバい人に会ったことあります)
・延々と屁理屈をこねる(真摯に議論する気なく相手が消耗するのを待っている)
・極論を使いまくる(上記と同じ)
・定額給付金支給時に散々批判してた癖に実は受け取っていた(その後の言い訳も含めてこれはちょっと面白かった)

私が見聞きしただけでもまー酷い。どっちがモラルハザード起こしてるんだかって感じです。私との議論では無いですが、良く言われるフレーズも普通に考えたらモラルとしては終わってる物もあります。

・高齢者は集団自決するべき(これに関してはよく前後の文脈を…とか言う擁護を見ますが、こんな文言は前後にどんな事を言おうがアウトです!表舞台から去って欲しいという意味合いで言うならば引退とか隠居とか静かに暮らすとか…言い方はいくらでもあります)
・ゾンビ企業は潰す。新陳代謝をしていくべき(今回の元ネタにした記事にもありますが、恐らく他人事だからこんな無責任な事を言えるんだと思います。色んなパターンがあるのに収益だけ見て全部一緒くたに見てしまう…自分が当事者になったら何て言うんでしょうか?)
・雇用の流動性を上げリスキリングをしていくべき(これも他人事だから言えるんだと思います。自分がそな対象になったら…という想像力が無いのか自分は絶対大丈夫という自信でもあるんでしょうか?)
・被災地に対して集団移住をすべき(もし自分の地域が同じ目に遭い同じ事を言われたらどう思うんでしょうか?検討に検討を重ねた結果、それしか無いならいざ知らず、震災直後に言うのは人の心とか無いんか?と思います)
・データを自分の都合の良いように使う。書き換える。(これこそモラルハザード!財務省もついこの間やってしまいましたね)

いかがでしょうか?少なくとも積極財政派でこのような事を言う人はいません。少なくとも私は見た事が無い。

緊縮派は金利が低いから甘い見積りでも大丈夫と借りてしまい、後で返せなくなるみたいな事を思ってモラルハザードと言ってるのかもしれませんが、正直もっと大事な所で彼らは…

モラルハザードを起こしていると言わざるを得ません!

以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?