日本国債の保有者が海外になった!MMTは終わりだ!とはならない理由について
MMTとnoteで検索すると以下のような事を書いている人がいました。
「国はいくら借金しても大丈夫」というMMT派の意見は日本国債の保有者が日本国民だったから大丈夫だったが、今や海外保有比率が銀行(民間)や年金を上回る規模になってしまった。もう風前の灯だ!
みたいな事を書いていました。これは良くある…
MMTに対する勘違いの一つになります!
国債を日本人が持とうが外国人が待とうが…
国の借金とかいう物は特に問題ありません!
なぜなら…
日本国債で支払われる通貨は円だからです!
債務不履行というのは期日までに既定のお金が支払われない事です。持ち主は関係ありません。日本国債の持ち主が外国人であろうがなかろうが、滞りなく円を支払えば済む話です。なので…
これでMMT派が終わるというのが意味が分かりません!
さらに言えばMMTは貨幣の性質や現象を説明した理論なので…
そもそもMMT派ってなんぞい?って話ではあります(笑)
いやホント経済関係だけですよ!現実の問題を解決するのに使う同じ学問の中に○○派とか異端とか言って非難するのは…😨てか、〇〇派って言葉を使う学問って…
哲学、政治学以外であるのでしょうか?
あれば教えて下さい!それに加えて異端なんて言葉は…
宗教以外で使う事ってあるんでしょうか?
あれば教えて下さい!そう考えると経済学って本当に…
学問か?
と問いただしたくなります。
話を戻して国債が外国人に…という話ですが、MMT派が終わるって言っている彼らの言説は色々端折り過ぎているので、多分こういう事が言いたいのでしょう!
日本国債の外国人保有者が多数派になった!売り浴びせれば国債は暴落だ!
と言いたいのでしょうが、そんなのは一言で終わります。
日銀が売り浴びせた分買い取って終了です!
今の利上げしたがっている植田日銀総裁でも売り浴びせて来たら流石に対応するでしょう!そうしたら投資家に勝ち目はありません。なぜなら…
日銀はキーボードに数字を打つだけでいくらでも日本国債を買い取れるからです!
他にも日本国債を売って円を得たら円売りドル買いするので円安が進む…って言うかもしれませんが、すでに円安になってますし、売り浴びせる量からしてもたかがしれています。
そもそも論になってしまいますが…
MMTを否定しようとする人達のMMTに対する解像度が低すぎます!
否定したいならせめてWikipedia全文読んでからにしろよ!と言いたくなります。そして、批判者の大抵が…
MMTそのものの否定なのか、MMT的政策の否定なのか、積極財政そのものへの批判なのか?それを全てごっちゃにして批判しています!
明らかにリフレ政策だろ!と思われるものもMMTとして扱っている人もいます。意図的なのか無知ゆえにか分かりませんが…
もうちょっとその辺はしっかりしろよ!
と言いたくなります。まぁ立場をハッキリさせたところで…
基本的に現状ではどれも間違っている事が大半なのでボコボコにされて終わりだとは思いますが…(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?