人気の記事一覧

国債や通貨の信任とは? 財務省の言う「国債や通貨の信任」が抽象的で理解不能で、「意味不明」と表現したところ、ある方から  「国債や通貨の信任」とは「心理」だ。  心理は「得をする」か、「損をする」の二択だ。 と教えていただき、目から鱗でした。

大谷翔平から考える日銀利上げとYCCの仕組み

1か月前

森永康平著「国の借金は問題ないって本当ですか?」/税金ってなに?国債って何?MMTとは?

3か月前

社員A 個人ヘッジファンド編♯89: 「日銀、国債購入縮小の方法検討 事実上の量的引き締めへ移行」 <ー やっても、この程度

日銀、国債購入縮小の方法検討 事実上の量的引き締めへ移行 3月にマイナス金利政策の解除など大規模緩和の正常化に踏みだしたが、国債買い入れについては減額を見送っていた。日銀が保有する国債の償還ペースは新規買い入れを上回ることになりそうで事実上の量的引き締め局面へ移行することになる。

6時間前

成り行き任せに見える日銀に未来はあるのか?

戦時下、大衆にこんなに注目された戦時紙芝居とはー仕掛けの連続で貯蓄や大和魂の鍛錬を植え付け

日銀によるイールドカーブコントロール撤廃と利上げ、事実上の量的緩和終了との一部報道を受けて日銀のバランスシート、マネーサプライ、対GDP比の民間債務、対GDP比の政府債務などから金利上昇と株式市場への影響を考えます。日経平均は、どのくらい下落するかを簡易的に算出して行きます。

有料
500

2024/1/14の日記

3か月前

FRBのバー副議長の講演から債券市場の投機家への規制強化を考えます。

有料
500

エッセイ | 公会計について

第18回 日銀保有国債は返さなくていい?

国民はたった90万円の年金に課税💴され、国会議員は1000万円超えの裏金も無税❓日本はアンフェア☠で正義の無い国だ!

通貨と国債のしくみ

3週間前

【えっ!日銀金融緩和は米国利益に直結なの!?】日銀金融緩和策、すべてはアメリカの思惑!どれだけ円安・物価高が進んでも日銀が異次元金融緩和をやめられないワケ~金利を上げれば日本経済は活性化する~

日本国債の利回りが低い理由

【世界各国政府は赤字が基本!】円を刷って日本国内を潤せば日本経済は回復する!国の借金は貨幣を供給した履歴に過ぎない~国債発行で国民の預金が増える~

債券について

日銀の金融政策決定会合のポイントを考えます。イールドカーブコントロールは撤廃され利上げは確定的となり、日本も ついに金融政策は正常化し金融引き締め相場入りとなります。金融引き締め相場で織り込み済みだから無風で終わることは、 まずありません。

有料
500

生保の債券需要に関する諸論点

3か月前