人気の記事一覧

連続投稿どころか再び体調不良と激務でnoteに向き合えない😩 https://note.com/pandanotoriko/n/nb3a5e6b17d81 を書いた翌日から吐き気と腹痛に襲われて…。やっぱり体は正直で、「前任者が4/1から来る」ことへの極度のストレス反応。 私よ、ファイト!

2週間前

【エッセイ】東洋医学…!!

精神的に疲れた次の日は過眠気味になるなぁと気付きました。 そして寝起きに猫の鳴き声を聞けて幸せです。

「愛着障害・愛着の課題」でとてもいい本や動画に出会えました。

お互いの安心をベースにした対話の場を作るための7つのポイント

寝屋川(ねやがわ)市のいじめ対策がとても進んでいると感じました。

驚愕したときの無言と顔色変化の謎を解く

2か月前

価値観の押し付けに傷つく子どもたち~言葉を浮かせるように話してみよう!~

心の余裕のつくりかた

ストレス中程度の時が一番やっかい。 さらに強いストレス、刺激で抱えるストレスをかき消そうとする。 スナック菓子と炭酸飲料の暴飲暴食、刺激的な動画を見まくる。 ここを基準に さらに強く感じると、体を休める。 弱いときは読書やテレビを見たりするような集中力が必要なものに没頭する。

考えている事が実際に起きている事なのか、想像している事なのか、身体には区別が出来ないそうです。ただの想像でも実際に起きていると判断して、それに対応したホルモンを分泌させるとか。 身体の仕組みについて知ることも、自分をよりよく知ることに繋がりますね。 意識的に生きる大切さ。

どうやらストレスというのは1種類じゃないらしいぞ

「フィンランド式の対話」を学校現場で活用してみての感想。

再生

衛生管理者試験の労働生理の「ストレス」のYoutubeをアップしました。

『漠然とした不安やイライラ』について思うこと

ベストアンサー

「この行動は、甘えているだけではないか?」という大人の視点について