【エッセイ】東洋医学…!!

東洋医学はなにやら凄い。今日の夜に痛感させられた。

以前、PTSDによって引き起こされる急性ストレス反応で、全身の筋肉が硬直してノドすら動かなくなり、窒息死しかけたことがあった。

母の足に抱きつき、死ぬ……しぬ……うめきながら、母いわく『寝た』、私の感覚では気絶もしくは失神した、と、事件があった。仔細を書くこともできるので誰かひとりでも同様の金縛りを超越した金しばり、頭皮のてっぺんまで筋肉痛に翌日なって身動き取れない患者となってしまう、哀しいひとがいるなら、もっと詳しく語りたい。

私の場合の解決を、急きょ、いそぎで、教えます。

足ツボでした…………。

在宅医療の看護師さんと相談のうえ、おっかなびっくりに風呂でマッサージをしたところ。

足の指。親指をぎゅぎゅーっと強く挟む。足の裏をグリグリする。

これで、頭のてっぺんの筋肉のコリも、肩のコリも、ほぐれていきました。
母と2人がかりでいきなり足ツボ大会が始まった我が家である。

筋肉のこわばり、
硬直してノドまで固まって息が不可能になる、

そんな体験のあるPTSD患者さん、もし、これを読んでいましたら。

足ツボ、私の命、今夜の命を、救いました…………。


考えてみると

PTSDも心理学も薬物治療も、アメリカ発なのでした。まさかの東洋医学が……今晩の命を守ってくれました。

ありがとう世界……。

世界は広いですね。あきらめないで、立ち止まっていても。楽しむこと、見つけていきたいです。

せっかくの人生です、でした、新しく、また生き方を探すこと、諦めたくないなと深く感じ入る夜です。

さて、執着深い猫と、寝るです。

(いまも視線を感じます)


END.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?