見出し画像

【告白】:心身の悩みと正体

すごく悩みました。

でも誰かの励みになるかもしれない

勇気を出して告白しますね。

※病気自慢みたいでイヤなんですけど・・・


《私の悩み》

幼少期から不器用に生きて来ました。


⭐自律神経失調症

最初の診断です。
医学的には健康そのもの。

常に何かしら具合が悪いんです。

全て「ストレス」が原因と言われて来ました。


⭐月経前症候群(PMS)

ある一定の周期で症状が強く出るとわかりました。

頭痛、倦怠感、吐き気、腹痛、腰痛、気分の浮き沈み、浮腫
色々出ますよね。


⭐肩こり、腰痛

猫背や巻き肩に因るものだと、姿勢の矯正や整骨院に通うことで都度対応していました。

頭痛やめまい、吐き気、倦怠感も伴いますしね。


⭐性格や特性

  • いつもビクビクしている

  • 人見知り

  • あがり症

  • 総じてだらしない

  • ある一定の物事には長けている

おかげでいつも怒られるし、学校ではイジメの標的に。



《悩みの正体》


検査や診察で次々判明していきました。


⭐過敏性腸症候群

腹部膨満感の正体は過度なストレスで引き起こされていると判明。

内視鏡検査やりまして、慢性胃炎と逆流性食道炎があることもわかりました。

胃腸薬とビオフェルミンで対応。


⭐頸椎·腰椎脊柱管狭窄症

MRI技術が進歩したことにより、ようやく原因が判明しました。

リハビリやストレッチで筋肉をつけることで対応。

痛み止や筋肉緩和剤も使います。
痛み最強の時はブロック注射。


⭐気象病

あらゆる頭痛に悩まされてきましたが、傾向がわかりました。

低気圧や気候の変動に伴って頭痛を起こしていました。

偏頭痛薬、漢方で対応。


⭐睡眠障害


過眠症傾向あるいは、熟睡出来ていないことでいつも眠いことがわかりました。

倦怠感、日中のヒドイ眠気、疲労蓄積。

質の良い睡眠は人間活動で非常に大切なことです。

睡眠導入剤と睡眠薬で対応。


⭐パニック障害


常に不安と共に生きて来ました。

血の気が引く、耳鳴り、冷や汗、立ちくらみ、過呼吸。

自制心を失うと、ぶっ倒れます。
社会不安症でもあることがわかりました。

抗不安薬で対応。



《メンタル疾患の根元》

約7年前
ほとんどが二次障害であると明らかになりました。


⭐発達障がい

息子があらゆる検査をして診断され

私も該当することがあり、wais検査をしました。

やっと一本に繋がったんですね。


⭐『ADHD』

不注意優勢
集中力散漫、過集中、物忘れ、片付け苦手、脳ミソ多忙。

マルチタスクは苦手、無理。
気になるとあちこち手をつける。


⭐『ASD』

こだわり
ある物事に対してのルーティーンがあるため、急な変更はパニックになりイライラしがち。

気になるとマニアレベルでとことん調べて学ぶので過集中。

しかし使わない知識はソッコー消える。
(例:アメリカ留学断念後に英語が脳ミソから消えた)

感覚過敏
聴覚や視覚が過剰反応してしまう。

ヘッドセット、イヤーマフ使用。
自宅のライトは全て暖色へ。


《自己管理をするために》

脳ミソ優先から身体優先にしないと、日常生活がハチャメチャになるんですよ。


⭐生活サイクルの矯正

発達障がい薬、睡眠薬で体内時計を無理矢理?コントロールしています。

20時には自宅の照明は間接照明にし、「夜ですよ」を物理的に染み込ませます。


⭐セルフコントロール


空気が読めないので、自分では全く自覚していない「やらかし」をしていたみたいで。

発言や行動をする前に立ち止まって考える習慣をつけました。

感情の起伏も激しいので、アンガーマネジメントも努力しました。



《不器用だって良いじゃない》


発達障がいの特性を言い訳にするんじゃなくて。

発達障がいだから、少しでも楽に生きる方法を意識出来たら。

恥ずかしいことじゃないんです。

薬だけじゃだめです。
自分が意識しないと、対策も見つからないし、変われないんです。

困難ばかり、集団生活はしんどいし、協調性なんて地獄だし。

でもね
いくらでも自分次第でも支援を受けながらでも道は切り開けますから。

ひとりじゃないんです。

忘れないで。

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰