自分の名前とブログの主旨を変えました

ご無沙汰しています。
前回のブログから、なかなか筆が進まずにかなりの時間が経ってしまいました。。書きかけの記事はあるのですが、完成まで至らず・・・

色々悩んでいたのですが、とにかく短くてもいいし、いくつ続いてもいいから書くだけ書いてみよう!というのと、あと、なんだかあまり感情移入?できないな、と思ったので、名前を昔から使っているHNに変更しました。

YAGA改めOU(おーゆー)です。

あーー

もっとみる

温泉de寺子屋

子どもが3人もいると、1人ずつの時間を持つのは難しい。
長女と二人の時間をゆっくり持つことができた。
他の家族が全員いなかったので、二人でご飯を食べ、習い事についていき、近所の温泉銭湯に入って帰った。

ちょっと前のことだけど、長女は「父と娘の二人旅」という名前の寺子屋の小さな修学旅行に出かけた。
その前に公衆浴場の入り方は教えておかないといけないと思っていたけど、時間がとれなくて、ざっと口で説明

もっとみる
ありがとうございます。
1

古いもの。

私は、古いものが好きです。

若いころは、中古には興味が無く、安い物には目がなく…。
しかし、時代を経ていつの間にか古いものに
安らぎを感じるようになりました。

家具も年代物の中古を買ったりします。
他人が使ったものなんて…と昔は思っていましたが、
昭和の初期以前に作られた家具は、
とても耐久性があり、そしてとても細密に作られています。
現代でも残存している家具は、持ち主に大切に使われていた証拠

もっとみる
ありがとうございます!
12

つるを折る

次女の夏休みの自主学習で、毎日「今日は何の日」を日記代わりに書くことにしている。
6日の朝、書き始めて、広島の原爆の日だよと言ったら、娘は何のことだかよくわかっていないようだった。
戦争のこと、原爆のこと、原発事故のこと、朝のエールはいつもと違う時間に放送されること、断片的には知っているけれども、どこか遠い世界の自分には関係のないことと思って生きてきたようです。

平和式典を見ながら、こどもたちと

もっとみる
ありがとうございます。
3

過去だから

昔のことを思い出して感傷的になる日って、多分みんなある。

前にも、生きるための選択という題で高校時代の話を書いたのだが、当時の私にはクラスメイトが「普通」の面白みのない人らの集まりにしか見えなかった。
キラキラした女子高生。毎日同じような会話の繰り返し。

友達が居なかったわけではないし、「普通の友達」くらい居た。昨日のドラマの話をするような、そういう友達。
でもみんなとはやっぱりどこか生きてる

もっとみる

ひとは、身近にあるものこそよく考えない。-目の前にある幸せに”いま”気がつくことは難しい。けど、それでもいい-

なんとなく眠れない夜に昼間の微睡む光のなか。

なんにも考えたくないとき。

頭が熱を帯びたように重たくなって、ふとした時に思い出す光景がある。



「前にまいちゃんのおじいちゃんの家があるところらへんで、おじいちゃんに話しかけられたんだ。孫が毎日頑張ってるって言ってて、表札もまいちゃんの名前だったから、きっとおじいちゃんだね。まいちゃんの話をして嬉しそうににこにこしてたよ」

スイミングスク

もっとみる
♡ありがとうございます*
7
I wish you happiness!

独立に向く人、向かない人

新聞で読んだ話。

生前、志村けんさんが語っていたそうです。
独立を迷っている人にする3つの質問
1、何をしたいか、すぐ答えられるか
2、これだけは自信がある、という特技があるか
3、他人から「ちょっと変わってるね」と、よく言われるか

3つのうち1つでも当てはまらない人はやめた方がいいって。

私イケるな!
3番には自信がある。それだけでたぶんいける。
これだけは自信があるという特技は、「ちょっ

もっとみる
嬉しいです!
5

八月にしたいこと

こんにちは。

もういつの間にか八月になって、夏ですね。私の住んでいるところは暑いですが風が涼しいのでそろそろ秋なのでは……と感じさせられています。

今年の夏は毎年の夏のようには過ごせませんね。仕方のないことだと思います。ここを頑張って乗り越えればまた違う未来があるかもしれない。でも世の中は上手く行きませんね。やっぱり、外に人は出てしまいます。私だってそうです。

夏といったら、花火大会、夏祭り

もっとみる

雇用と顧客

雇用と顧客に同じ漢字が使われていることに、私は今まで気が付いていませんでした。

「お金を貯めるには、投資・消費・浪費に分ける」とはよく言われることだけど、貯めることは大事なことだけど、貯めるのはあくまで使うため。
貯めようとせずとも貯まること、使いたいことに自由に使えるお金が集まってくるような流れの中に身を置くことが大事と思う。
考えるべきは、お金を主体的に使うこと。そのためには、消費と浪費をい

もっとみる
ありがとうございます。
1