逆流性食道炎

逆流性食道炎と言われ試したもの

こんばんわ、今日も寒いですね。

今から5か月程前に、鼻からカメラを入れる検査で、逆流性食道炎の疑いといわれ、その時は胃酸がこみ上げ喉を痛めるという症状はあったのですが、耳鼻科を変え新しい女医さんに出会い、親身に質問したり話を聞いたりして、薬を飲んだその日から胃酸が収まり、喉の痛みもなくなりました。

3ヶ月、通院して医師と相談。

止めてみて症状が出ないなら、服薬はしたくないと伝え、それから3ヶ

もっとみる

逆流性食道炎の治し方 大事なポイント3点

過去に逆流性食道炎になり、毎日吐き気や酷い胸やけに悩まされていました。

今回は自分が実践して症状が改善した大事なポイント3点をお伝えします。

逆流性食道炎 治し方

・食後にすぐに横になって寝ることをやめる(食後2時間は間隔を空けて寝る)

・刺激物の飲食やお酒、煙草をやめる(コーヒー、エナジードリンク、カフェインが多く含まれているものはNG)

・生活習慣の改善、規則正しい生活(不規則な時間

もっとみる

お金は人生に重要ですか?

あまりにも辛いことが沢山長期間に渡り起き続けている中に身を置いていると

頭の中を整理しようと思っても、それが困難だ

整理する為にはトラウマが起きたあるいは現在いる嫌な場所から離れ、新しい環境を自分に用意し再スタートを切る必要がある

まず

物理的に離れないと
精神的にも切り離せないと私は少し離れただけではダメだと体験から学んだ

しかし、大抵の人にとってそれは難しい。

確率で言えばさーて、

もっとみる

逆流性食道炎について。

姿勢の悪さ 食べ過ぎ アルコールの飲み過ぎ

様々な、原因からなる逆流性食道炎。

特に、胃酸が逆流し、吐き気等はつらいです。

一般的には投薬H2ブロッカー 手術等でないと

改善されないという逆流性食道炎ですが、ちょっとした事を我慢したり 手術までもしなくても

改善されるのをご存知でしょうか?

私自身も、様々な治療方を試した結果

今では、薬を飲まなくても大丈夫な位改善

されたのです。

もっとみる

機能性ディスペプシア(たぶん?)&逆流性食道炎&胃炎になった話

 2019年10月11日台風19号の前日、右側の口角炎を発症し、胃の調子が悪いらしい、ということに気がついた。翌々日10月13日、気圧が下がりまくり、昼寝の直後ものすごい頭痛が来て一度嘔吐した。20年ぶり、物心ついてから3度めの嘔吐。嘔吐恐怖症のわたしはパニックになった。それからなぜか下痢が胃痛が続き、ごはんが食べられなくなり、消化器内科Aに行った。はじめはストレスで、胃腸の調子が落ちているだけと

もっとみる

胃が痛い

昨日の晩から、胃が痛くて。
突然。
なんで⁇
お酒も飲んでへんし。
食べすぎでもなくー。

昨日は、朝から人間ドック。
出遅れてしまったので、寝不足のまま走って行って。
そのせいで結果が悪くなったらイヤやなぁ、と思ってたけど、
胃カメラのところで、逆流性食道炎と言われたくらいで、あとは結果待ち。

その後、予約していた歯医者に行って。

夜、久しぶりの友だちと、ココスにごはん食べに行った。

コロ

もっとみる
ありがと♡うれしー♡

東洋医学の理論における逆流性食道炎のメカニズム

逆流性食道炎は、脾臓と胃の機能のバランスが崩れるとおこります。

まずは、脾臓と胃の機能を説明していきます。

〇脾臓(ひぞう)

脾臓は、消化器系の機能を担っています。
いまでいうところの膵臓(すいぞう)にちかい働きです。

脾臓は食べ物や飲み物を消化・吸収することで、カラダに必要な栄養素をとりだします。

このとりだした栄養素は全身に運べるようにカラダの上へ(肺のあたり)まで運びます。

つま

もっとみる
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ストレスを自覚できない

さて、ここ1年で体調不良が板についてきた私ですが。

・蕁麻疹(光アレルギー及びストレス)
・突然の動機と眩暈と不整脈(自律神経失調症)
・逆流性食道炎

どうしたものか。これ繰り返してるわけです。
でもやっかいなことに、ストレスの原因がわからない。特に大きなライフイベントやストレス因子になりそうな出来事があったわけでもないし。毎日3食食べて風呂入って普通に寝てる。趣味のゲームだってしてるし運動は

もっとみる

昨年の振り返りと年末年始、初めての胃カメラ

昨年の振り返り

【健康面】とにかく自分がストレスに弱い人間であることがよく分かった。元々疲れてるときに青魚とか長芋食べたらアレルギー(発疹)でるタイプの人だったけど、まさか光アレルギーとは思わんかった。8万円返してほしい(光脱毛器)。メルカリで半額で売ってくれた幼馴染に感謝。しかしそれからというもの、ことあるごとに恐らくストレスで蕁麻疹を引き起こし、11月後半からは逆流性食道炎みたいな症状で苦し

もっとみる

統合失調症と生活習慣病:薬+サプリの一覧。

朝食
アムバロ(降圧剤)
アムロジピン(降圧剤)
フォシーガ(糖尿病)
ビタミンE
ビタミンC
ビタミンD
亜鉛
パルモディア(高中性脂肪血症)
ファモチジン(逆流性食道炎・ピロリ除菌後の副作用)
MgCa(マグネシウム・カルシウム)
ロトリガ(高中性脂肪血症)
アリナミン
DHA
抑肝散(よくかんさん)(抗精神病薬の副作用・遅発性ジスキネジア)
大柴胡湯去大黄(だいさいことう きょ だいおう)(

もっとみる
ありがとう(^^♪