見出し画像

心配性な母娘のイタリア旅⑦ 帰国直前のハプニング

こんにちは。akiです。
母娘でイタリア旅行に行ってきました。

今までの記事はこちらから。


今回は旅の終盤におこった
アクシデントについて
お話ししたいと思います。

楽しい旅行の終盤、帰国する数日前に
夕食を食べていたところ

食べ物を飲み込むと、何か違和感。
詰まる感じがする
これはおかしいとなっていました。

実は、疲れ+ストレス?+食べ過ぎで
逆流性食道炎になってしまったのです。

逆流性食道炎とは、胃の内容物が食道に逆流してしまい
食道に炎症を起こす病気です。
食べ過ぎや、脂っこいものなどを食べるとなってしまうそうです。

昔は年配の方がなるものとされていたみたいですが、
食の欧米化や生活習慣などにより
若い方でもなるようです。

旅の最後の数日は、違和感を感じながら
食事をしていました。
吐き気などが強くなかったのが幸いでした。

旅行中の体調不良って、すごく焦ります。
私は幸い、帰国する数日前だったので
あと何日で帰るから、大丈夫と思って
乗りきっていました。本当に終盤で良かったです。

また、日本から持ってきた胃腸薬に
とても助けられました。

旅行に行かれる際は
飲み慣れている薬を、お持ちになることを
心からお勧めします。

帰国後、早速、内科に行き
胃薬の処方をしていただき
別日に胃カメラをやりました。

それにしても、具合が悪くなったら
保険証、一枚持って
すぐにお医者さんに見ていただける
日本の医療システムは
本当にありがたいなと思っています。

若干、風邪気味もあったので
病院に行くのが心配でもありましたが
無事に診察を終え、休養するかたちになりました。

帰ってきてから、免疫が弱っていたのか
くしゃみが止まりませんでした。

長旅の後の、病院巡りに休養。
バタバタとしましたが、大きなことにもならず
本当に良かったです。

それにしても、体調が悪くなると、
いつもより感じることが多い気がします。

・食べたい物を何の違和感もなく、食べられる幸せ
・温かくても、冷たくても、飲んだり食べたりできる幸せ
・元気であることって、とっても恵まれてる!
・健康な人がうらやましい

日頃、気付けない幸せを感じるのも
旅のギフトなのかもしれません。

ちなみに、旅行を共にした
60代の母はピンピンしておりました。 

もはや、元気であることに
年齢は関係ないのか?!と思ったりしました。

これにて、ひとまず
イタリア旅の記事は終了です。
参考になったら嬉しいです。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?