Xデザイン学校

Xデザイン第3回:インタビューと課題発見

今回は久しぶりのリアルでの講義。疎を意識して席が千鳥配置に並べられた講義室を目の当たりにするのは初めてで、部屋に入った瞬間不思議な感じだった。

今回のキーワード「自分の考えを入れない」

浅野先生からサービスデザインとは何か?そして、そのためのインタビューについての話から。その後、佐藤先生の講義と演習だった。

ビジネスインタビューもユーザーインタビューも、インタビュアーの考えを聴くことが目的。

もっとみる
スキありがとうございます!とても励みになります!
3

Xデザイン第2回:チームビルディング

第2回はオンライン講義。探り探りなところが、今のコロナ禍を物語っているなぁと感じながら受けていた。大学のゼミのような雰囲気で進んでいくのが少し懐かしい感じもした。どこかでも書いたが、学びは一方通行なのではなくて、講師と学生の双方だったなと。こういう時間って社会人になると意外と少ない気がしていて、とても大切な時間だと思っている。

今回のキーワード「”いい問い”を見つける」

 最近、自分の中も今年

もっとみる
ありがたき幸せ。これからもどうぞよろしくです。
1

Xデザイン第1回:ブートキャンプ

こんな時だからこそ学びを

 今年はXデザイン学校に通う!と決めてから、はや半年。このnoteアカウントを開設したのもこれを念頭において作ったの思い出した。
 正直、こんな状況だったので、どうしようか迷っていたところもあったけど、相談会で「こんな時だからこそ学びを」って言葉を聞いて、迷いが消えたのだった。そして今日、COVID-19の荒波に揉まれながらも、いよいよ始動した。この状況もあり、学校自体

もっとみる
ありがたき幸せ。これからもどうぞよろしくです。
1

Miro+Zoomでオンラインワークショップをやってみた

少し前のことですが、Xデザイン学校で一緒に学んだ仲間とオンラインワークショップをやってみました。新型コロナウィルスの影響で人が集まってワークシップができない中、仲間のお声がけもありオンラインでできないか挑戦してみました。今回は運営として参加させてもらいましたが、そこで得た学びについてまとめます。オンラインワークショップこの記事では運営面でわかったことについて書きたいとおもいます。
※2020年4月

もっとみる
嬉しいです!
3

Xデザイン学校で学んだことを今どういかすか

今年の2月に3回目のXデザイン学校(マスターコース)を修了したわけですが、その後みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、コロナの影響をがっつり受け、仕事は減るわ、保育園は休みになるわで、これまでの稼働時間1/5くらいになりました。

それでも今のところなんとか生活はできているし、なんとなく仕事もあり、ほそぼそですがやっていけてます。それも時間の問題な気もするが。。。

さて、こうしていろいろ生

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!次の記事もがんばります!
12

Xデザイン学校 ビギナーコース 第9~11回 プロトタイピング・発表

2/14 約半年間学んだXデザイン学校 ビギナーコースを修了した。
全12回を終えてみて、やっとの事ではあるが、今回のプロジェクトの目標を達成するにあたり、どこがずれていたのか?何が不足していたのか?が、かなり見えてきた。

学んだことをあげ出したらキリがないが、特筆すべきは、共創がうまく力を発揮した時のパワー。
解像度を上げていくにつれ、自分たちが考えているサービスのずれにモヤモヤ感が残る→やり

もっとみる

Xデザイン学校ベーシックコース #10発表と講評(2020/02/22)

昨年5月から毎月受講していたベーシックコースも今回で最終回。
いよいよチームでN社のゲームチェンジを実現・支援するためのサービスを発表する回でした。

前回の講義からチームのみんなで打合せややり取りして、当日の午前中に何とか発表準備が完了して無事発表を行いました。
チームプレゼンに対していただいた講評では提案の詰めの甘さを指摘していただきましたが、最後まで終えて正直ほっとしました。

全10回を終

もっとみる

【Xデザイン学校】ベーシックコース #10 発表と公表(02/22)

先月の#9ユーザー評価法では、詳細ストーリーボードを書き、そこから画面設計を行い、ウォークスルー評価を行いました。

ウォークスルー評価の結果

ウォークスルー評価では、シナリオで考えたサービスのディティールにフォーカスして書きすぎたことや、機能を複雑にしすぎて、自分たちの考えていた本質的な価値がユーザーに伝わらないということがわかりました。

シナリオを元にして、紙で画面設計したもので評価を行う

もっとみる

デザインを学びに行った1年でわかったことはチームの大切さ #Xデザイン学校

2019年の春から1年、Xデザイン学校マスターコースに通っていました。
先週2月22日に、最終回が終わり無事修了したので感じたことなどをまとめます。

学んだこと

- UXデザインとビジネスデザインの調査計画
- UXデザインとビジネスデザインの調査
- 価値分析とUXデザインパターン(上位下位分析、KA法など)
- UXデザインの発想とデザイン思考の発想

もっとみる
ありがとうございます〜!
44

「サービスデザイン」ってなんだろう?Xデザイン学校の日本ステージに参加して改めて考えてみた

rootの岸です。

1月末にXデザイン学校の主宰するワークショップ『2019年度サービスデザイン・ワークショップ:Vol.2 日本ステージ』に参加してきましたので、その様子を報告します。

前回のブログはこちら
文化がデザインに与える影響を学ぶ。Xデザイン学校主宰「サービスデザインワークショップ」感想

MaaSで移動体験を変えようとする西鉄とトヨタ九州の講義

(画像:トヨタ九州が解説したコワ

もっとみる