#03 【【Xデザイン学校マスターコース2024】】ビジョンとパーパスの発想と具体化
(おさらい)崖っぷちデザイナーの悩み
中途戦コンDeの僕は10ヶ月後に1人前になりたいです。
・デザイナーの知見でプロジェクトの戦略側に行くのが難しい。
・リサーチ能力がなくプロジェクトに必要な調査が分からない。
・企業の理解が浅く事業戦略以前に企業の現在地が分からない。
・実務経験がなく手探りで各工程を理解しないといけない。
・中途採用なので小規模お勉強プロジェクトへのアサインが厳しい。導入部は短めに。そして最近はかなり上流工程にいるので色々とクリア
要は企業の現在地とリサーチのポイントやね。
自分の人生を3回振り返ってみた
1回目:こちらの#1にあるようにライフラインチャート
https://note.com/leal_poppy5746/n/n5fad6eeb5277
2回目:事前に自主的に見よう見真似でつくった自分と未来
3回目:授業でやった自分は何者か
自分を振り返るという軸ですが、方法によっては全く一貫性がなく、自分という情報ですら、切り取り方によっては全く違う面を見せるというのが面白い。
自分ごと化のための自分史
私の過去
伝承の媒体になる
日本に生きていると考えられない常識や事件に遭遇したり、歴史を知る。覚えていることが自分の人生だと思っていた。
私の未来
型をやぶる
自分の人生ではなく、後ろに生きる人に多様性を与えられる生き方にしたい。
なーんだ。ちゃんと社会に目を向けていることが分かったし、これで社会課題も自分ごと化ができそうな気がしてきたぞ。
それでも曖昧なビジョン
ビジョンはいいなーと思いつつ、いざつくってみると少し遠かったりぼんやりしていたり不安になることが多め、ビジョンとは永遠に届かないものだとおっしゃていたが、やっぱりビジョンは北極星なんですね。
今、振り返ってみてみたら、授業は結構いいこと書いてあったなーと感動。
暗黒期に暗黒期と言わない
不安になると大丈夫かなー?大丈夫かなー?と周りにしつこく聞く癖がありますが、周りは迷惑なだけなので止めようと思いました。
北極星だからこそ、遠くて当たり前、とりあえずまだまだやってみる。
しかしながら、私とビジネスにはなんの関係が?
私の人生を深掘りしていくことと、今回のプロジェクトに何の関係性があるのかはわかりませんが、まだまだ謎は深まります。
それでもまあ、学校なので、引き続きノンビリとやっていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?