jy

HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。 新規サービス立ち上げプロジェクトのデ…

jy

HCD-Net認定 人間中心設計スペシャリスト。 新規サービス立ち上げプロジェクトのデジタルプロダクトデザイナーです。 UXデザイン、UIデザインと新規サービスについてのことを書きます。

最近の記事

Xデザイン学校2024マスターコース#4

このノートは講座のリフレクションであり、自分のための備忘録になります。 ユーザー調査第4回目はユーザー調査。調査の概要と方法を学んだ後、ワークショップにてインタビューを行いエクスペリエンスマップにアウトプットを行う実習を行いました。 ユーザーリサーチとは デザインリサーチ:デザインの枠組みの中にリサーチがある形でデザインの中で必要に応じてリサーチを行う。 アクションリサーチ:リサーチの枠組みの中にデザインがある形。アイデアがあったらすぐにテストしてどんどん変えていく。ユ

    • Xデザイン学校2024マスターコース#3

      このノートは講座のリフレクションであり、自分のための備忘録になります。 チーミング デザイン分野のスキルも大事だけどチーミングのスキルや認識も大事。特に自分の業務であるソフトウェアのクリエイティブは一人では作れない。リーダーでもそうでなくても大事だと感じる。 クリエイティブなチーミングは「心理的安全性を保つ」「ポジティブな対話をする」+「クリエイティブマインドを持つ」「プレイフルな精神」 ・心理的安全性を保つ 自分と他人の価値観を把握した上で理解するのが前提で、共通の価

      • Xデザイン学校2024マスターコース#2

        このノートは講座のリフレクションであり、自分のための備忘録になります。 ビジネスデザインとビジネスモデル 「ビジネスデザインとはビジネスのビジョンパーパスを実現するために必要な要素(ステークホルダー、情報、物、空間)をどのように繋げるかの仕組みをデザインすること」 言語化されて初めて理解できたが、確かにこれはデザイン活動であり、デザイナー的視点を持った人が行った方が良いと思える。というかやりたい。 さらにビジネスデザインをモデル化(見える化)したものがビジネスモデルという

        • Xデザイン学校2024マスターコース#1

          このノートは講座のリフレクションであり、自分のための備忘録になります。 第一回目ということで今回は講座の全体像を掴むためのブートキャンプになる。概要の共有と講座を受けるための心構えが主な内容。 アンラーン ラーニングとアンラーニングを繰り返すのが探求研究的な態度がビジネスにおいて必要。 アンラーニングをするためにはインプット量を多くすることで起こる以前の知識に対しての疑いを起こす必要があると感じる。単純に勉強量を増やさないと・・ 人間中心設計・ユーザビリティ・UXデザイ

        Xデザイン学校2024マスターコース#4

          調査したからっていいデザインができるとは限らない問題

          UX/UI(UI/UX) という表記がよくありますが、両者の間には大きな谷が存在していると感じています。 僕達がUXデザインをプロジェクトに取り入れ初めて間もない頃、UXデザインに大きな希望を持っていました。 調査をすればユーザーが使いやすくて、しかも洗練されたデザインになるに違いないと信じていたのです。 しかし実際にやってみて感じたのは、あんなに調査したのに「普通」のデザインになってしまうということでした。 ただ、調査をしなければ本当にユーザーが使いたいものにならないと

          調査したからっていいデザインができるとは限らない問題