Xデザイン学校 ベーシック#3

今回のリフレクション

新自由主義>弱いやつを蹴落としてでも儲かるやつはもうかっていい
ではなく
そのビジネスは美しいのか?>みんなが幸せになる方へ


結構序盤の話ですが、この部分は自分の中で、これから見る様々なものの見方が変わりそうだと感じた点です。
今まで、ビジネスに対して「美しいかどうか」という着眼点でみたことはありませんでした。
ビジネスを”受ける側”でいることの方が多く、世の中を眺めているときにそれを受けると自分にどういう体験があるか?何ができるのかな?という点でしか、見ていなかったのですね。

ですがこれからは、課題企業様に対してサービスを考えていく側。

何かあったら現場に行く(浅野先生が京都へLuupを見に行ったように)
観察をしてみる

そして、外へ出かけた際に、このサービスはどこで収益を得ていて、どこでユーザーへ還元しているのか、など少しづつでも考える習慣をつけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?