小嶋裕亮(Yusuke Kojima)

フリーランスのUXデザイナー、サービスデザイナー

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最近の記事

Xデザイン学校 授業リフレクション|#05 調査データの分析と価値分析

Xデザイン学校で習っていることについてのリフレクション。今回は「調査データの分析と価値分析」についてです。 UXデザインリサーチにおける多様な調査手法の重要性UXデザインでのリサーチというと、とかくインタビューしてジャーニーマップをつくって、というテンプレートのような話がでがちですが、必要な調査はかならずしもインタビューだけとは限りません。統計的なデータも必要ですし、定性的な調査でも、行動観察など、複数の手法があり、その中から必要な方法を、できれば複数選んで試してみることが

    • Xデザイン学校 授業リフレクション|#04 ユーザー調査とユーザーモデル

      すでにコースの半分まで来ていますが、ようやくリサーチについての授業でした。それだけ前段階の理解や設計が重要ということで、ただオペレーションとして作業を行うだけでは、何の意味もないことがよくわかります。 今回はユーザー調査とユーザーモデルの把握についての内容でした。 インサイド・アウトとアウトサイド・インのプロセスサービスデザインでは、ビジネス、ブランド体験、そしてユーザーの実際の体験を3つのレイヤーとして捉えることが求められます。多くの企業では、ブランド体験が弱点となって

      • Xデザイン学校 授業リフレクション|#03 ビジョン/パーパス

        今回の授業では、クリエイティブなチーミングとビジョンデザイン、意味のイノベーションについて学びました。 クリエイティブなチーミングチームで創造性を発揮するためには、心理的安全性を保ち、ポジティブな対話をすることが重要です。そのためには、相手の価値観だけでなく、自分の価値観も大切にした対話が必要で、相手を尊重しながら、対等に自分の要望や想いを伝えることができる必要があります。 さらに、クリエイティブマインドも重要です。ビジョンを考え、社会と人の良い関係を考え、問いを立て、曖

        • Xデザイン学校 授業リフレクション|#02 ビジネスモデル

          今回はXデザイン学校のマスターコースの2回目、ビジネスモデルについて学んだこと、考えたことをつらつらと記しておきます。 ビジネスデザインとはビジネスデザインとは、「目的(ビジョン/パーパス)を実現する活動です。目的があること、継続性があること、社会性があることが重要で、結果的に利益を作り出す活動です。 ビジネスモデルビジネスモデルとは、目的(ビジョン/パーパス)のための仕組みを視覚化することです。AS ISとTO BEを視覚化し、ギャップを埋める方法を検討します。ビジネス

        Xデザイン学校 授業リフレクション|#05 調査データの分析と価値分析

          Xデザイン学校 授業リフレクション|#01 ブートキャンプ

          何年かぶりに経験デザインを学び直すことにして、Xデザイン学校のマスターコースに参加したので、授業で学んだこと、考えたことをつらつらと記しておきます。 初回はブートキャンプとのことで、かなりの数のトピックが詰め込まれていたので、特に考え込んだポイントをいくつか。 アウトサイド・イン、インサイド・アウトアウトサイド・インとは、企業の外部を起点にして社会を変えていく活動、インサイド・アウトとは、企業の内部を起点にして社会を変えていく活動をさすが、日本の企業ではアウトサイド・インの

          Xデザイン学校 授業リフレクション|#01 ブートキャンプ