Xデザイン学校ベーシックコース

めぐりめぐりて穴に逢う。Xデザイン学校大阪分校第9回:体験プロトタイピング

今さらですが、新年おめでとう存じます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、Xデザイン学校も大詰め。あと2回を残すだけとなりました。

今回は「体験プロトタイピング」。ここまでの観察やインタビュー、そこからの分析や考察を踏まえて、いよいよ提案を具体的なカタチにしていく段階です。何度もこのnoteに書いてきましたが、かなり早い段階で鮮やかに落とし穴にはまってしまったので、それが尾を引いてい

もっとみる

Xデザイン学校ベーシックコース #07構造化シナリオ(2019/11/30)

今回含めて残り4回で最終回は発表と講評なので実質残りわずか。ヤバい。。。

講義の最初にビジョン提案型デサイン手法のフレームワークについて説明がありましたが、今まで自分たちが取り組んでいた、上位関係分析やペルソナ作成、そして最終回でN社の方に提案する際に関係してくるビジネス情報やビジネスの提供価値もこの中に含まれていました。

今回学んだ構造化シナリオ手法の枠組みもその一貫で、ベーシックコースで

もっとみる

もっと深く、もっと濃く。Xデザイン学校大阪分校第8回:ユーザー評価法

年内はこれが最終回で、年明けにあと2回を残すばかり。あっという間です。Xデザイン学校での学びがどういう構造になってるのかは、肌感覚的にすごくよくわかるようになってきました。もちろん、サービスデザインの学びそれ自体は、まだまだ道が遥かに続いていることも、同時に深く感じつつ。

今回は、ユーザー評価法でした。Xデザイン学校の10回構成を目次的に見てると、直線的な学びとお感じになられる方もおられるかもで

もっとみる

Xデザイン学校ベーシックコース #06ペルソナ作成(2019/10/26)

今回で全10回のうち6回目。この調子だと2月の最終回まであっという間だなと。
今回はペルソナ作成について学びました。

前回行ったユーザーインタビューの結果を元にいざ作成をしてみたのですが、大苦戦。。。

ちなみに、前回の振り返りはこちら。

ユーザーインタビューでは
「高解像度が必要だと思った体験とは?」というのをテーマに
結婚式と海外旅行の際の経験をインタビューしたのですが、

浅野先生のブロ

もっとみる

Xデザイン学校2019 ベーシックコース #07 ペーパープロトタイピング

3つのシナリオを書く峠を超えてUXデザインに関するここ何年かの思い込みが全て覆され、台湾WSではビジョンを持った人のガチプレゼンにただただ圧倒され、頭の中がお祭り騒ぎを起こしたまま濃い2カ月を過ごし今回の講義を迎えた。

より良くするためには、より良い議論が必要

今回のWSでは前回作成したアクティビティシナリオを元にストーリーボードに起こし、モバイルアプリのワイヤーフレームまで落とし込むというU

もっとみる

行きつ戻りつ。Xデザイン学校大阪分校第7回:ペーパープロトタイピング

先月、台風の影響で休講になったので2か月ぶりのXデザイン学校。今回はペーパープロトタイピングでした。

個人的な事情を申せば、先月は英語報告を控えていたので、ちょっと助かった感があったのは内緒(笑)

どんな価値を提供しようとしているのかをあらためて共有してみた。

私も含めてメンバーみなさんそれぞれに仕事があって(←当然ですw)、集まるということはできなかったけれども、LINEのグループ通話やら

もっとみる

【Xデザイン学校】ベーシックコース #6 ペルソナ作成(10/26)

上位下位関係分析

前回の授業で、ある「テーマ」において同じチームの2名にユーザーインタビューを実施し、行動シナリオまでを作成し、今日はそれを元に、そこから集めた内容を付箋に書き起こして上位下位関係分析を行いました。

インタビューから得たユーザーの事象

インタビューの深掘りが足りず、分析に必要な事象が少なかったため、「これはなぜこう感じたのか?」「なぜその行為をしたのか?」「〇〇はどういう意味

もっとみる

Xデザイン学校ベーシックコース #05ユーザーインタビュー(2019/09/21)

計10回のベーシックコースも今回で5回目。ちょうど折り返し地点。
今回はユーザーインタビューについて学びました。

グループで「高画質の体験」というテーマで
インタビュアーとインタビューイに分かれてインタビュートレーニングをしましたが、印象に残ったのは以下の3つでした。

・「ユーザーの声は聞くな、行動を見ろ」
・「何か困っていることはありますか?」と聞くのは愚問
 →自身では問題や不都合に気づい

もっとみる

雑味の妙とシンプルの力強さ。Xデザイン学校大阪分校第6回:ストーリーテリング

今回のストーリーテリング、浅野先生からは「ここが山場。みなさん、ここで苦しむよ」って何度も念押しされてました(笑)ただ、個人的には(巧いか下手かは、まったくの別問題としてw)ストーリーテリングって嫌いじゃないです。むしろ、どっちかというと好きかも。巧いか下手かは別ですよ(笑)

たぶん、長編小説よりも芥川龍之介とか、あるいは川端康成の『掌の小説』とかが好きだったってことも関係してるのかもしれません

もっとみる

Xデザイン学校 振り返り-第01回

概要

Xデザイン学校2019年ビギナーコース
第1回 09 月 06 日(金) 19:30-21:30
会場:マネーフォワード(田町)
内容:UX 概論

やったこと

・Xデザイン学校2019年ビギナーコースを受講した

・2時間丸ごと座学。
これから半年間学んでいく上での、構造の理解が今回の目的とのこと。

わかったこと・感じたこと

<全体を通じて>

・内容が盛りだくさん。2時間があっと

もっとみる