デザインってなんだ?part1

デザインってなんだ?

9/2 ビギナーコースを受講したありのままの感想を一言で書くと「デザインってなんだ?」でした。
受講する前はUI/UXデザイン、ユーザが使いやすいWebデザインとか、道具なら人間工学的な使いやすいデザインとか、そういうモノのデザインをイメージしてました。
しかし講義の内容はモノのデザインだけでなく、デザイン3.0とか、サービスデザインとか、アート思考とか…etc
1回目だから概念的な話だったのかもしれないけれど、「アレ自分は想像していたものと全然違うところに来てしまったぞ?」という心境でした。
なんとなく分かったような分からないような感じで1回目が終わってしまったけれど、「UI/UXだけの話ではなくて世の中に存在するありとあらゆるものをデザインできる」ってことでいいのかな。
上に書いたことが正しいかどうかはこれから学んでいくうえで徐々に理解が開けていくと思うけど、1回目の受講で得た一番の気づきは、自分の中のデザインという定義はとても局所的なものを指していたけど違ったってことでした。2回目以降の講義はUI/UXデザイン(モノのデザイン)の内容かもしれないけれど、異なるものにも適用できるかもしれないということを頭の片隅に置いて講義を受けようと心に決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?