人気の記事一覧

言葉ばかりの「顧客起点」はやめた。KPIよりも大切な顧客理解を深めるBtoBマーケティング

マーケティングにおける「高速考動」の大切さ

2か月前

本を捨てて、遊ぼう

小林一三のマーケティングとB2B業界のマーケティングの話

今から、マーケターがあまり突っ込まれたくないことを幾つか書いていきますかね。

海外のB2Bマーケティング関連メディアのカテゴリー、例を雑にまとめた

HubSpotの「ライフサイクルステージ」の基本と実践的な活用法

3か月前

BtoB業種のLP・クリエイティブ傾向分析をご紹介。でも実は“この業種以外の方”にこそ読んでほしい。なぜなら……【業種特化分析シリーズ③】

【BtoB向け】Webマーケティング戦略の基本3軸

複雑だからこそお客様視点を突き詰めるエンプラ×Vertical SaaSのマーケティング

4週間前

バーティカルSaaSの本当の魅力とは?

3か月前

リードナーチャリングで成果を出すための5つの条件

企業のメルマガを開封してもらうための工夫

インサイドセールスの導入と、“営業の分業化”のベストタイミング

やさしいB2Bマーケのデータ管理

マーケティングの教科書・業務を効率化させるSNSツールの選択・SNSマーケティング7

法人営業における「直筆の手紙」の効果的な使い方を考える。

意志決定は「何が大事か」を見定めるべし:マーケターの本棚

5か月前

マーケのコンサル屋さんなのに、細かいコンテンツまで作る理由

BtoB企業が「リードナーチャリング」を効果的に行うための考え方

BtoBマーケティングの定石

営業と顧客、相手を知ることがB2Bマーケ成功のカギ:マーケターの本棚

最初に知っておきたいBtoBマーケティング戦略の立て方と「売れる仕組み」のつくり方

仕事の失敗から目を背けるな。ただのデータと捉えれば良い点も見つかる?

デジタルよりアナログが効果的。スタートアップが知らないBtoBマーケティングの世界

セールス・プレイブックでB2Bエンタープライズ営業力を最大化

なぜベテラン営業には“一匹狼タイプ”が多いのか。

「それって結局効果あったの?」とならないために、マーケティング施策の効果検証ダッシュボードをつくってみた

9か月前

webサイトの外部委託を80%内製化、毎朝の会議でノウハウを社内に蓄積:ポッドキャストの聞きどころ

4か月前

お付き合いするなら、敵に塩を贈れるくらいの企業が良いかも|誠実な企業との信頼関係を築くために

BtoBの展示会で効率的にリードを獲得する方法

徹底的な顧客志向で成約の確度を高める:ポッドキャストの聞きどころ

5か月前

【B2B】リスティング広告のCPA(問い合わせ単価)|LP大公開

¥1,500

製造業特化バーティカルSaaS「CADDi DRAWER」、リリース1年目~2年目のデマンドジェネレーションの取り組み

7か月前

理想のBtoBマーケティング~価値のある情報提供と信頼構築~

「誰のどんな課題に何を訴求するか?」提供価値を定めるフレームワークの紹介

6か月前

B2Bでのメールマガジン 隠れた効果を可視化へ

ユニーク・セリング・プロポジション (USP) に関する誤解

BtoBマーケティング戦略と、マーケ・営業のチーム編成の考え方

B2B新規事業立ち上げのためのマーケティング戦略とは?

6か月前

ペルソナは時代遅れなのか?

5日前

読書感想|『儲けの科学』を読みました

B2Bビジネスを展開する自社マーケターにとって重要なこと

BtoBビジネスを成長させていく為に、インサイドセールスの重要性と体制を考える

BtoBマーケティングで最重要! 問い合わせを増やすためにやるべきウェブサイト改善

BtoBのコンテンツマーケティングには“オウンドメディア未満”の小規模な専門サイトが有効

ソートリーダーシップ (Thought Leadership) マーケティングとは!?

B2Bマーケターは「いなくていい」から始めよう

B2B企業が知っておくべきハウツー記事作成のポイント

B2B新規事業におけるマーケ系KPIの策定とPDCAのノウハウ

6か月前