みんなのデジタルエンゲージ

Adobe Experience CloudやAdobe Creative Cloud…

みんなのデジタルエンゲージ

Adobe Experience CloudやAdobe Creative Cloudを提供するアドビのnote。「エンゲージメント」をテーマに、マーケティング担当者を始めとしたビジネスパーソンに向けて、新たな学びや気づきを得られる記事を発信していきます。運営:株式会社テクノコア

マガジン

  • マーケターの本棚

    世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。 「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」 そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。

  • ポッドキャスト入門

    デジタルエンゲージの手法の一つとしても捉えられているポッドキャスト。そんなポッドキャストの特徴や始め方を解説します。

最近の記事

文字起こしでの音声編集やノイズの自動除去などポッドキャスト編集におすすめの「Adobe Premiere Pro」:ポッドキャスト入門

デジタルエンゲージの手法の1つとしても捉えられているポッドキャスト。連載企画「ポッドキャスト入門」では、そんなポッドキャストの特徴や始め方を解説します。 今回は、収録した音声から不要な部分をカットしたり雑音を低減したりすることで、ポッドキャストをより聞きやすくする編集方法を紹介します。 使用するのは、アドビの「Adobe Premiere Pro」。動画編集のイメージが強いAdobe Premiere Proですが、実はポッドキャストの編集にも便利な機能が多数そろっていま

    • MOpsってなぁに? 組織を強くする、マーケティングとITの架け橋:マーケターの本棚

      世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。 「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」 そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はAdobe Marketo Engageの「2023 Japan Adobe Advocates」を受賞した、旭化成エレクトロニクスの井上望(いのうえ・のぞみ)さんに、デジタルマーケティン

      • カスタマージャーニー:マーケ用語徹底解説

        どの業界にもあるように、マーケティング業界にも数多くの専門用語があります。日常生活では耳にする機会がないこともあり、ふんわりとした理解のまま、その用語を使っていることもあるのではないでしょうか。 今回、解説する「カスタマージャーニー」とは、ある製品やサービスのマーケティングにおいて、顧客が製品と出会い、購入ないし利用へと至るまでの経過を、時系列的に捉える概念のことです。広告宣伝の手法がインターネットやSNSの台頭によって多様化する中、顧客がどんな心境のとき、どんな施策で企業

        • 車を求める顧客に「実はバイクなのでは」と提案するデザイン思考を学ぶ:マーケターの本棚

          世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。 「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」 そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はエンジニアからマーケターへと転身した日商エレクトロニクスの近藤智基(こんどう・ともき)さんに、マーケターとして駆け出しの頃に指針となった1冊を紹介してもらいました。 <プロフィール> 近

        文字起こしでの音声編集やノイズの自動除去などポッドキャスト編集におすすめの「Adobe Premiere Pro」:ポッドキャスト入門

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • マーケターの本棚
          みんなのデジタルエンゲージ
        • ポッドキャスト入門
          みんなのデジタルエンゲージ

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          「アドビと二人三脚」で成長:アドビユーザー分科会リーダーたちに聞く(関西分科会、業種別ユーザー分科会編)

          コミュニティ活動が盛んなアドビ。中でもMA(マーケティングオートメーション)ツール「Adobe Marketo Engage」のユーザーグループ(Adobe Marketo Engage User Group)には「ユーザー分科会」が9つあり、業種や課題別にユーザーが集い、ディスカッションや勉強会を随時実施しています。 そんなユーザー分科会のリーダーに話を聞く今回の企画。後編では関西のマーケターが集う「関西分科会」、IT企業ならではの課題を事例を元に解決することを目指す「I

          「アドビと二人三脚」で成長:アドビユーザー分科会リーダーたちに聞く(関西分科会、業種別ユーザー分科会編)

          「分からない」「成長したい」人を応援する:アドビユーザー分科会リーダーたちに聞く(ファンデーション、Salesforce編)

          マーケティングのさまざまな施策を一元管理できるMA(マーケティングオートメーション)ツールは、うまく使えば業務を効率よく進められる一方で、「自社はこういう使い方をしているけれど、他社ではどうなのだろう」と使い方に悩み、他社の事例が気になる人も多いようです。 そんな中、注目を集めているのが「Adobe Marketo Engage User Group(ユーザー分科会)」です。これはアドビのMAツールである「Adobe Marketo Engage」のユーザーグループで、現在

          「分からない」「成長したい」人を応援する:アドビユーザー分科会リーダーたちに聞く(ファンデーション、Salesforce編)

          「いろいろ学んで持ち帰る」MUG Dayはユーザー同士の未来を作る場所

          アドビのデジタルマーケティングのソリューションで、世界最大級のマーケティングオートメーションプラットフォームである「Adobe Marketo Engage」。B2B企業を中心に、多くの企業のマーケターが利用しています。 そんなAdobe Marketo Engageのユーザー交流イベント「MUG Day(マグデー:Adobe Marketo Engage User Group Dayの略)」を、12月4日に東京・品川で開催しました。 コミュニティ活動が活発なアドビですが

          「いろいろ学んで持ち帰る」MUG Dayはユーザー同士の未来を作る場所

          「Adobe Marketo Engage」グローバルチャンピオンに聞く、B2Bマーケティングの面白さ:ポッドキャストの聞きどころ

          アドビのクラウドサービス「Adobe Experience Cloud」を活用してCXM(顧客体験管理)に取り組む企業のマーケターをゲストにお招きし、日々のリアルな取り組みなどを聞くアドビのポッドキャスト番組「Marketer’s Talk」。 今回は、ソフトバンクでB2Bマーケティングの戦略から実行まで幅広く担う山田泰志(やまだ・たいし)さんをゲストにお迎えしました。山田さんは、グローバルの「Adobe Marketo Engage Champion」を2021年から3年

          「Adobe Marketo Engage」グローバルチャンピオンに聞く、B2Bマーケティングの面白さ:ポッドキャストの聞きどころ

          良質なコンテンツを迅速に企画・制作・配信できるソリューション「Adobe GenStudio」をAdobe MAX Japanで体験

          アドビが2023年11月16日に開催した「Adobe MAX Japan 2023」の中で注目を集めていたのが、10月に発表したコンテンツの企画から制作、配信を加速するエンドツーエンドの企業向けソリューション「Adobe GenStudio」のブースです。 Adobe GenStudioは、アドビのクリエイティブソフトウェアAdobe Creative CloudやデジタルマーケティングプラットフォームAdobe Experience Cloudなどのアドビソリューションを

          良質なコンテンツを迅速に企画・制作・配信できるソリューション「Adobe GenStudio」をAdobe MAX Japanで体験

          マーケティング本だけで終わるな、エモいコンテンツのヒントは他分野の本にある:マーケターの本棚

          世界中に数多あるマーケティング関連本。どれを読めばマーケティングが分かるようになるのか。何から読めばマーケティングを理解しやすいのかを見極めるのは大変困難です。 「いっそ、あのマーケターの本棚をのぞき見できたら良いのに……」 そんな願いを実現したのが、連載「マーケターの本棚」です。今回はコンサルティングファームのケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズのデジタルマーケティングをゼロから立ち上げ、牽引した谷風 公一(たにかぜ・こういち)さんに、自社をエモく語るヒントになる1

          マーケティング本だけで終わるな、エモいコンテンツのヒントは他分野の本にある:マーケターの本棚

          アドビのコミュニティマーケターの2023年は「ユーザーコミュニティ活動で企業の成長をリードする」【後編】

          ※このブログは、コミュニティマーケティングAdvent Calendar 2023 の12/25分のエントリーです。 こんにちは、アドビの松井真理子(まつい・まりこ)です。 前編では、アドビのマーケティング戦略に「Community-Led Growth」と掲げたこと、数年ぶりに対面で実施したMUG Day、ユーザー分科会、Adobe Summit 2023、そして新たな試みである屋形船でのUser Groupについて振り返りました。 後編も引き続き、駆け抜けた私のコミュニ

          アドビのコミュニティマーケターの2023年は「ユーザーコミュニティ活動で企業の成長をリードする」【後編】

          アドビのコミュニティマーケターの2023年は「ユーザーコミュニティ活動で企業の成長をリードする」【前編】

          ※このブログは、コミュニティマーケティングAdvent Calendar 2023 の12/25分のエントリーです。 こんにちは、アドビの松井真理子(まつい・まりこ)です。 私がAdobe Experience Cloud 製品のデマンドジェネレーション担当マーケターとしてアドビに入社したのが2020年の3月。Experience Makers Liveという多くのユーザーにご登壇いただくオンラインイベントの実施から、アドビでのコミュニティマーケティングのキャリアが始まりま

          アドビのコミュニティマーケターの2023年は「ユーザーコミュニティ活動で企業の成長をリードする」【前編】

          多彩なプレーヤーアプリでポッドキャストをもっと楽しもう:ポッドキャスト入門

          デジタルエンゲージの手法の1つとしても捉えられているポッドキャスト。連載企画「ポッドキャスト入門」では、その特徴やポッドキャストの始め方を解説します。 今回は、ポッドキャストを聞くときに利用するポッドキャストのプレーヤーアプリやサービスを紹介します。 <ポッドキャストを始めたい人はこちらをお読みください> ポッドキャストを楽しむためのプレーヤーアプリポッドキャストを聞くためには、SpotifyやApple Podcast、Google Podcastといったスマートフォ

          多彩なプレーヤーアプリでポッドキャストをもっと楽しもう:ポッドキャスト入門

          アドビ製品のエキスパート「Japan Adobe Advocates」が語るユーザーコミュニティの魅力とは

          アドビはこの度、アドビのエンゲージメントマーケティングプラットフォームであるAdobe Marketo Engageの「Japan Adobe Advocates Forum」を開催しました。 「Japan Adobe Advocates」は、アドビが年に1度選出する、製品エキスパートとして情熱を持ち、高い目標に向かってチャレンジし、ユーザーコミュニティやイベント参加を通じて社内外でマーケター市場の活性化に貢献したアドビユーザーのみなさんです。 今回のJapan Adob

          アドビ製品のエキスパート「Japan Adobe Advocates」が語るユーザーコミュニティの魅力とは

          パーソナライゼーション2.0:マーケ用語徹底解説

          どの業界にもあるように、マーケティング業界にも数多くの専門用語があります。日常生活では耳にする機会がないこともあり、ふんわりとした理解のまま、その用語を使っていることもあるのではないでしょうか。 今回、解説する「パーソナライゼーション2.0」とは、顧客一人一人に最適化した情報を届ける「パーソナライゼーション」の発展形で、アドビが提唱している考え方です。 これまでのパーソナライズは、顧客特定のための個人情報・属性情報をいかに収集するかが主題になりがちでした。一方で、Webブ

          パーソナライゼーション2.0:マーケ用語徹底解説

          ニッポン放送 吉田アナが花王に学ぶ、今さら人に聞けないDXのためのCMS:ポッドキャストの聞きどころ

          アドビのクラウドサービス「Adobe Experience Cloud」を活用してCXM(顧客体験管理)に取り組む企業のマーケターをゲストにお招きし、日々のリアルな取り組みなどを聞くアドビのポッドキャスト番組「Marketer’s Talk」。 今回は、反響の大きかった第1回にも登場した花王の田中剛(たなか・つよし)さんをゲストにお迎えする特別編として、ニッポン放送の吉田尚記(よしだ ・ひさのり)アナウンサーを聞き手に、CMS(Content Management Syst

          ニッポン放送 吉田アナが花王に学ぶ、今さら人に聞けないDXのためのCMS:ポッドキャストの聞きどころ