最近の記事
マガジン
記事
創業30年以上のレガシー製造業のデジタル戦略最適解とは? Adobe Marketo Engageユーザー分科会で新しい試み
インターネットやスマートフォンが幅広く普及した現在、企業がビジネスを推進する上でのデジタル戦略は、企業の大小や業種に関わらず非常に重要な施策の1つとなっています。 とはいえ、企業が置かれている状況はそれぞれ異なります。中でも、一見するとデジタルとは縁遠く思われるような“伝統的製造業”にとってのデジタルマーケティング戦略とは、どうあるべきなのでしょうか? そんな課題を考えるユーザー分科会を2024年2月、都内で開催しました。MA(マーケティングオートメーション)ツール「Ad
文字起こしでの音声編集やノイズの自動除去などポッドキャスト編集におすすめの「Adobe Premiere Pro」:ポッドキャスト入門
デジタルエンゲージの手法の1つとしても捉えられているポッドキャスト。連載企画「ポッドキャスト入門」では、そんなポッドキャストの特徴や始め方を解説します。 今回は、収録した音声から不要な部分をカットしたり雑音を低減したりすることで、ポッドキャストをより聞きやすくする編集方法を紹介します。 【第1回】ポッドキャストって何? デジタルエンゲージにも有用って本当? 【第2回】ポッドキャストを始めるなら、どのサービス? 【第3回】ポッドキャスト収録のおすすめ機材 【第4回】ポ
「分からない」「成長したい」人を応援する:アドビユーザー分科会リーダーたちに聞く(ファンデーション、Salesforce編)
マーケティングのさまざまな施策を一元管理できるMA(マーケティングオートメーション)ツールは、うまく使えば業務を効率よく進められる一方で、「自社はこういう使い方をしているけれど、他社ではどうなのだろう」と使い方に悩み、他社の事例が気になる人も多いようです。 そんな中、注目を集めているのが「Adobe Marketo Engage User Group(ユーザー分科会)」です。これはアドビのMAツールである「Adobe Marketo Engage」のユーザーグループで、現在
「Adobe Marketo Engage」グローバルチャンピオンに聞く、B2Bマーケティングの面白さ:ポッドキャストの聞きどころ
アドビのクラウドサービス「Adobe Experience Cloud」を活用してCXM(顧客体験管理)に取り組む企業のマーケターをゲストにお招きし、日々のリアルな取り組みなどを聞くアドビのポッドキャスト番組「Marketer’s Talk」。 今回は、ソフトバンクでB2Bマーケティングの戦略から実行まで幅広く担う山田泰志(やまだ・たいし)さんをゲストにお迎えしました。山田さんは、グローバルの「Adobe Marketo Engage Champion」を2021年から3年