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現職はSaaS系のマーケターで、副業でもマーケティング支援を行なっています。スペシャリ…

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現職はSaaS系のマーケターで、副業でもマーケティング支援を行なっています。スペシャリストではなくゼネラリスト寄り。戦略からツール、コンテンツ制作、施策実行、営業連携など幅広い領域に関与できる点が強みと自分では捉えています。

最近の記事

ペルソナは時代遅れなのか?

前書き「ペルソナは古い」「現代のマーケティングには合っていない」「BtoCでは使えるけど、BtoBでは使えない」など、ネガティブな意見も定期的にお聞きします。しかしながら、「ペルソナは古くからある手法だけれども、現在も、そしてBtoBでも効果的な手法である」と個人的に結論づけています。 今回はその理由について、自分なりに思うところをつらつらと記載していきます。 2つのメリット私の考えるペルソナのメリットを端的に言うならば、「顧客理解の促進」と「共通認識化」にあると考えます。

    • コンテンツは負債となる?

      はじめのつぶやき最近、情報を発信するハードルが驚くほど低くなったなと改めて思います。本noteのようなブログ記事だけでなく、ウェビナー・動画などのコンテンツも個人や法人に関係なく簡単に大量に配信できるようになり、日々さまざまなコンテンツを目にする機会が増えました。facebookやX、Instagramを開くと日々いろんな会社のセミナーやホワイトペーパーのプロモーションが流れてきます。 また、この現象は事業成長を加速させるために、高い目標を掲げる企業が増えたことにも起因してい

      • 組織・戦略の観点から見るMAツールの選び方

        前置き(なぜ書こうと思ったか)本noteを執筆した2024年7月現在、本業ではSaaS系のBtoBマーケターとして活動している他、副業でもマーケティング支援をしている中で、意図せず気がついたら主要なMAツールのAccount Engagement・Marketo・HubSpotを設定できるようになっていました。(もちろん濃淡はあります) そんな経験があるせいか、ありがたいことに以前から「どのMAツールが良いの?」「どうやって選べば良いの?」とご相談・ご質問をいただくことが多

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