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B2B企業が知っておくべきハウツー記事作成のポイント

B2B企業が競争力を維持するためには、顧客に対して自社が提供できる価値(他社との差別化要因)をしっかりと把握することが不可欠です。それがはっきりと認識できていれば、自社のサービスや製品の適切な活用法をコンテンツ化でき、強力なマーケティング施策になります。この記事では、自社サービスや製品のハウツー記事を作成する際の重要なポイントについてさくっとまとめています。


ターゲットオーディエンスの理解


自社サービスや製品の活用に関するハウツー記事を効果的に作成するためには、まずターゲットオーディエンスをはっきりと定義する必要があります。コンテンツを読んでほしい人の属性やニーズ、課題を明確に定めたペルソナを設定し、彼らにとって有益な情報を提供することが重要です。ここで大切なのは、こちらの言いたいことを言うためにコンテンツを作成するのではなく、あくまで読んでほしい人の欲しい情報は何かを最優先するということです。

コンテンツの企画と構造化

次に、記事の企画と構成を考えます。ターゲットオーディエンスのニーズや課題にリンクしたキーワードのリサーチを行ってSEO戦略を立てることで、より多くのターゲットオーディエンスを誘引することができます。ここでしっかりと記事の構成を設計することで、読み始めやすく最後まで読了してもらえるコンテンツをつくることができ、1つの記事の納得感から自社への信頼感が生み出されていきます。

ハウツー記事の作成

今回のコンテンツでは、自社のサービスや製品のハウツーについて取り上げます。製品の機能や利点を明確に説明します。具体的な使用例やケーススタディを提供することで、ターゲットオーディエンスが製品の価値を理解しやすくします。このとき、あまり微に入り細をうがった自社製品の機能説明に陥ることなく、フラットなハウツー説明を意識しましょう。「独自機能推し」に偏りすぎると広告臭が強まり、ターゲットオーディエンスの違和感につながってしまいますので注意しましょう。コンテンツマーケティングの狙いは、あくまで「信頼感の醸成」であることを忘れないようにしましょう。

読者への価値の提供とアクションの促進

記事の中で、読者の問題解決や目標達成のサポートを行います。また、クリアな行動喚起を設定し、ターゲットオーディエンスを次のステップを示しましょう。ある潜在顧客が、課題を起点とした情報収集活動(WEB検索など)を開始し、自社のハウツー記事で立ち止まって価値を感じ、情報に一定の信頼感を持ってくれたわけです。ここから次のアクションを適切に示すことができたら、より強い信頼感を醸成でき、自社のサービスや製品に対する興味関心へと誘うことができるはずです。

例えば現在の課題や悩みをより具体的に知るためのオンライン動画視聴やセミナー参加、サービス・製品の検討や問い合わせなどのアクションが次のステップになるでしょう。

まとめ

自社のサービスや製品のハウツー記事を作成する際には、ターゲットオーディエンスを理解し、コンテンツを適切に企画・構成することが重要です。読者に自社ならではの価値をさりげなく提示し、次のアクションを促すためには、製品の機能や利点を適切に説明し、具体的な使用例やケーススタディを提供することが必要です。SEOと読みやすさを考慮して、読者にとって魅力的で有益な情報を提供することが、多くのコンペティターより先に、一歩潜在顧客へと近づくことができるのです。

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