見出し画像

フィンランド語を勉強しています

旅行時に看板を読めるようになりたい。フィンランドの友達と話したい。ホストファミリーと話したい。街でお店の人と会話を楽しみたい。フィンランドに行くたびに、自然とフィンランド語を理解したいと思うようになりました。

ここでは、フィンランド語講座で学んだことを、自分の理解を深めるため、復習のため、同じようにフィンランド語を学んでいる人たちと交流するため、アウトプットしていきます。

オンラインフィンランド語講座

私は今、フィンランド在住の日本人の方から、毎週、オンラインでフィンランド語を習っています。自力でフィンランド語を学び、そして現地で働いていらっしゃる方から教わるフィンランド語。経験に基づく学習法。レッスン中の雑談。貴重な情報たくさんの、とくべつなレッスンだと思っています!

最初は何度も挫折しかけた

最初の頃は、毎回先生からシャワーのように降り注ぐ(この表現が最適なほど、本当に、あびるような)情報の多さ、自分の記憶力・理解力のなさ、復習時間を確保できないことなど、自分の能力の低さを思い知って、何度も挫折しかけました。でも、ひとりで習得できるものではありません。

そして、先生から最初に言われていた

語学学習は、壮大なパズルのピースを集めるようなもの

というのが心に残っていて、せっかく集めたピースなのに、ここでパズルをやめてしまったらもったいない、と思い、ここまで続けてきました。また、

誰かに教えることが一番近道になる

とも教えてもらいました。単語帳アプリに入力したり、学習本で復習したり、いろいろな方法を試しました。が、なかなか習慣化せず。私はアウトプットする必要があると思い、この投稿を始めることにしました。

バラバラのピースがつながり始めた

最近、このピースがつながり始めたのを感じています。あの時おしえてもらったことは、このことか!と実感することが増えました。独学で勉強していた頃、なんとなく耳で覚えたフィンランド語のフレーズが、なぜこういう構造になっているかが分解できるようになってきたのです。

とはいえ、圧倒的にフィンランド語に触れる機会が少ない。ニュース動画を観たりはするけど、机に向かって学生のように勉強することが、どうしても私にはできない…。

何かいい方法はないものか?ここで、楽しんで学べる方法を、毎日に取り入れてみました。

好きな映画をフィンランド語で

数年前に行ったフィンランドで、買ってきた「魔女の宅急便」のフィンランド語バージョンDVD。これが、私にぴったりハマりました。ジブリ映画は何度も観ていて、ほぼセリフを覚えている。ここに、フィンランド語が重なっても、何を言っているかが分かる。しかも、設定すれば字幕も出てくる!

今、私は魔女の宅急便フィンランド語バージョンを、BGM代わりに一日中、流しています。仕事中も、「外国語」なので、「音楽」代わりになるし、思考の邪魔にならないのもいい。

他にも、「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」も買ってきています。が、日常会話に使えそうなものは、圧倒的に「魔女の宅急便」が多そうです。

好きなことを掛け合わせて学ぶ

大好きなフィンランド、大好きなジブリ、そして、大好きな絵を描くということ。これらを掛け合わせて、なんとか、習慣にしていきたい!今度こそ、フィンランド語をもっと身近なものにしたい。頑張ります。どうぞ、見守って、そして楽しんでいただけたら嬉しいです。


フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。