現地ニュースで語学力を上げるには

☆写真はオスロの冬。

フィンランド語公共局YLEのニュースをよく見て・聞いています。

「優しいフィンランド語」でまとまったニュース「Yle Uutiset selkosuomeksi」が勉強中の人には便利。

私がこのサイトで何をしているかというと、まず動画無しの音バージョン「ラジオ」を聞く。もちろん、この段階ではわからない単語はたくさん。別にそれでいいの。「私まだまだだな」とか「だめだな」と

もっとみる
目標はフィンランド語で選挙の取材
11

【コロナ】フィンランドの対応を振り返る



出典:WHO https://covid19.who.int/region/euro/country/fi

フィンランドの基礎データは以下の外務省のHPから

人口
約551万人(2018年12月末時点)

首都
ヘルシンキ(約64万人,2018年1月時点)

GDP(名目)
2,753億ドル(2018年,IMF)

一人当たりGDP
49,845ドル(2018年,IMF)

さて、これらを

もっとみる
いいねありがとうございます!

フィンランドの食べ物を一気にご紹介!フィンランド観光で絶対試したくなる10の食べ物とフィンランド語名のまとめ《保存版》

今回は『フィンランドの食べ物』をテーマに、東京のフィンランドセンター所長、アンナ=マリア・ウィルヤネンさんによるゲスト記事をお送りします。

フィンランドの食は、フィンランドの豊かな自然で採れた素材を伝統的手法や革新的なスタイルで組み合わせたもので、とてもおいしいです。

フィンランドのシェフは独創的で好奇心に溢れ、伝統とモダンを折衷します。

伝統的なフィンランドの食は子供の頃に過ごした田舎での

もっとみる
Mil gracias!(スペイン語で「ありがとう」の意味です♪)

カーコラム「トミ・マキネン公式応援歌 " Puuppolan Paholainen(プッポラの悪魔)"

 '96、'97、'98、'99と三菱ランサーエボリューションを駆って4年連続WRCチャンピオンに輝いたトミ・マキネンは、母国フィンランドではまさに国民的英雄である。

 2000年にはWRC4連覇の偉業を称え記念切手まで発売されたほどだ。

 日本では信じられないことだが、ラリー王国フィンランドにおいてはラリードライバーは最も社会的ステータスが高い職業である。

 事実、かつて幾多の名門チームの

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!
1

フィンランド語の勉強で使用中のアプリ

フィンランド語の勉強で使うアプリや勉強時間の割り当ては、毎週ちょくちょくアップデートしています。

過去に使っていたアプリ

今はこう

このリスちゃんは、我が家に毎日遊びにくる野生リスちゃんです。かわいいでしょう。

Innovative 語学勉強サイト。スマホでのアプリはおまけで、がっつり勉強しているのはパソコン前に座っている時です。パソコンのほうがアプリよりもアクセスできるサービスが多い。

もっとみる
目標はフィンランド語で選挙の取材
8

サンタクロースになった少年

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2007年のフィンランド映画。フィンランドのラップランド(*)を舞台にした、サンタクロース誕生までの物語。孤児になった少年は、なぜサンタクロースと呼ばれるようになったのか?―― 絵本のような優しいファンタジー作品です。原題 "Joulutarina"。(英題 "Christmas Story")

ラップランドって、どこ?

本作の舞台になっている「ラップランド」

もっとみる
いとしいしと♡
15

自宅学習(私が)はじめ

お母さん、子供にくっつきすぎですよ。自分の好きなことされたらどうですか。

と小学校のスクールカウンセラーさんに言われて1ヶ月半。

学校行きたいねん。といいつつ毎朝行けずに家にいる息子に規則正しい、あわよくば自習の習慣をつけるため。

夫も私も家にいる時は、みんなで頭付き合わせて勉強。

さて、何しようか。…いろいろ見聞きして、やっぱり子供の頃に無心に熱中したことって、好きなんやなぁとわかって、

もっとみる
しあわせです💕
7

MY SUOMI_2017#3

そう、私の滞在の目的は「フィンランド語の勉強」です。
実は滞在していたお宅のホストマザー、ヘレナは現役の小学校の先生。
私が滞在している期間、小学校は夏休みで、私は午前中はみっちりフィンランド語を教えてもらう契約なのです。

朝ごはんを食べて、天気が良い時はお庭で勉強。
私は毎日、日記をつけて、文章の添削と、伝えたかったことを言葉で伝える。
難しかったのが、私たち二人の共通語が英語だったこと。

もっとみる
kippis!乾杯‼︎
6

世界で一つだけの大事な名前イン・フィンランド

日本では、呼びかける時に名前も一緒に呼ぶことも多く、特に特別なことではありあません。でもなんだか、フィンランドで下の名前を呼ぶことは、特別なことみたいに思えます。(引き続き捜査中)

フィンランド語短期留学で「すれ違ってもいちいち Mitä kuuluu? (How are you ?に当たること?) は使わない」「ほめない」などを学び「へえ??」と思いました。ほめない、というのは、おそらくはお世

もっとみる
ありがとうございます。
3

今年のハロウィンにいかが? 世界一恐ろしい10の言語って?

Tandemでは、世界中に住むTandemメンバーに調査を決行。
世界で一番恐れられている言葉を調べてみました。
さあ、その結果とは…?

最も恐ろしい言語、栄光の第1位は…

なんと中国語でした!
中国語が一番恐ろしいと答えた回答者は約24パーセント。
そのうち約1/4(26%)は、この言語の習得に長い時間がかかると考えています。
ですが意外なことに、中国語の文法が難しいと思っている人は、たった

もっとみる
Grazie!(イタリア語で「ありがとう」の意味です♪)
4