映画「日日是好日」に顕微鏡像が映るまで

はじめに
 2020年9月21日にテレビ東京で大森立嗣監督の映画「日日是好日」が地上波で初放送します。樹木希林さんの遺作となったことでも話題になった本作品、映画の中のワンシーンとして植物の「センリョウ"千両”」の顕微鏡映像を撮影・提供しました。何故、お茶の話に顕微鏡像なのか?監督は時間の経過を幻想的に表現したかったそうで、鉢植えを持って来所した助監督と顕微鏡撮像にトライしました。撮影依頼から公開ま

もっとみる

13歳の可愛らしいアメリカ人少年が脳食い殺人アメーバにやられ死亡!その名は『フォーラー・ネグレリア』米の河で感染。これが、コロナウイルスだったと考えると背筋がゾクッとする!🤔

殺人アメーバにやられる?川で泳いでいたが感染したらほぼ99%死ぬらしい。温泉や河に潜むらしい。恐ろしい🤔見た目は、顕微鏡で観察すると青い小魚がロボットみたいに変形した様だ。まさに、ドローンみたいな殺人ウイルスだ。コロナウイルスがこんなんじゃなくてよかった。御冥福を祈り、可哀想にもなる。

アメーバってアメーバブログとか遊戯王?のアメーバが浮かびます。アメーバは分裂するなんて理科とかでやったような

もっとみる

見えているけど見えていない。本の記録

数年前まで、Instagramにすこし変則の読書記録をつけていた。

https://www.instagram.com/lllpppddd/

読んだ本をおもちゃのマイクロスコープで覗き、
iPhoneで撮影するというもの。

肉眼とは違う目で本の装丁を記録するのもおもしろいかも。
印刷の網点ってきれいだったりかわいかったりして楽しい。
本の物質性を愛でたい。
というだけではじめたアカウントなん

もっとみる
愛してる!
2

小さな虹

小さな顕微鏡で、小さな宝石を覗いてみました。

肉眼では見えない僅かな輝きですが、青空の中の虹か
あるいは宇宙の銀河を覗き見ているようですね。

同じ宝石を別の角度から見てみると、また違った印象になりました。

波打つように平行に模様が入っています。
光の反射した色がまた綺麗です。

私が持つ宝石たちは小さかったり欠けていたり、この子のように内部に不純物を含んでいたりと、石の世界では「難あり」とさ

もっとみる

感性と顕微鏡

理科の授業で顕微鏡を使ったことがある人はかなり多いと思う。私は普段は眼鏡をかけているのだが、覗いて観察物を見るためには 眼鏡を外して乏しい視力のまま見るか、眼鏡をかけたまま見るというどちらかの方法がある。
私は視力のせいでよく見えないことが嫌だったので(せっかく顕微鏡のおかげで普通なら見えない世界が"よく見える"のだから)眼鏡をかけたまま見ることを選択していたけれど、たまに距離感がつかめず接眼レン

もっとみる
オススメ曲「Hello/髭男」
49

付録の顕微鏡をゲット!

「ミクロの試写会」というのをつくったのですが、当然、顕微鏡を購入しました。次のようなものです。

 アマゾンで10000円前後でした。ポイントは、スマホで撮影ができるということでした。そして、そこまで専門的でなくていいのでというものです。

 しかし、通常、こんな高いものはちょっとですね、気が引けますよね。そこで、次のものはどうですか。

 これだと、何と、スマホにはさんで撮影が可能なのですよ。値

もっとみる

ミジンコの都合 Vol.120

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成
したものです。楽しんでいただければ幸いです。

★今のわたくしからひとこと..
坂田明さんは、2003年に長年にわたるミジンコの研究・普及活動が認められ、日本プランクトン学会から特別表彰されています。現在75歳。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もっとみる
スキありがとうございます。スキです。
4

実体顕微鏡の購入

訳あって実体顕微鏡を購入することになりました。実体顕微鏡(Stereo Microscope)とは、対象物を見るレンズ光路が左右それぞれあり、物体を立体視することが出来る顕微鏡となります。要は双眼鏡で小さな物を見る感じでしょうか。

必要とする実体顕微鏡は観察用ではなく作業用なので、レンズからの作業距離が長いものが必要となります。検索して調べてみると意外と高額なもので、ちょっと手を出すのに躊躇して

もっとみる

手術動画の保存先

僕が主に手がける手術は鼓室形成術という顕微鏡を使用した手術です。最近では内視鏡を利用したEndoscopic Ear Surgeryなんてものも流行りですが、やはり全体の2/3くらいは顕微鏡が必要です。慢性中耳炎で1時間〜1時間半、真珠腫性中耳炎で2時間〜3時間くらいの手術時間です。

昨年(前職場)まで使用していた機種はCarl ZeissのS7という20数年前のレトロな機種でしたが、異動した先

もっとみる

子どもと一緒に「すごーい!!」

木曜日。特にGo Toすることもなく。
娘は夏期講習もあるので。

私は息子とベランダや公園で落ちていた葉っぱや花を集めて、顕微鏡で観察。

「すごーい!!」と1つ1つに感激できるのが、子どもらしい。

私も「ふーん。」ではなく、「すごーい!!」と同じテンションで言ってみた。その言葉に引っ張られるように、どんどん楽しくなっていった。

大阪も、これからさらに油断できない状況になりそうな予感。
テレ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
18