コタニ アユミ

農ジャーナリストとフリーアナウンサー、野菜をつくるベジアナです。食べものをことをよく考えています。ときどき野菜つくってます。自分のあたまで考えること、自分の言葉で話すことをだいじに、ウケたらよろこび、すべったらさびしがります。でもすべるのを恐れない。希望をわすれないようにね

足立区のツマモノ農業!小さいけれどキラリと光る都市農業ならではの戦略

足立区のツマモノ農業を取材してきました。 ツマモノとは「刺身のツマ」のあれ!お刺身などに添えられている飾り野菜。漢字では「妻物」と書きます。 大正末期に始まった…

農ライフのメリット!5つのいいこと

ゴールデンウィークですね! 世田谷の農園を耕しながら きょうは、農ライフのメリット!5つのいいことを考えました。 農ライフはヘルシーライフ!健康、健全! ① た…

花粉症の人はやってみて!道端に生えてる「つくし」乾燥茶にして飲んだその日に鼻水と目のかゆみが消えた!

なんのお茶かわかりますか~!? これは、つくし! 乾燥させたつくしにお湯を注いだだけのつくし茶です。 毎年、花粉症がひどく、鼻水の目もかゆみが止まらなかったのです…

菜園から始めるわたしのSDGs②~心も世界もヘルシー!フレンドリー!ピースフル!

第2回 世田谷にも農家がいた!85歳のオーバーオールじいちゃん   コロナ禍の2020年、わたしが提案したコミュニティFMの番組スポンサーになってくれたJA世田谷…

「菜園から始めるわたしのSDGs」連載① コロナで大打撃のフリーアナウンサー、企画書を持ってJA世田谷目黒へ行ったの巻

連載① 「菜園から始めるわたしのSDGs」 コロナで大打撃のフリーアナウンサー!企画書を持って世田谷のJAへ   みなさんこんにちは! わたしは、野菜づくりが大…

東京の小さな農園から地球を自分ゴトとして考える。「人は」食べない。けど誰かに喜ばれてる!

野菜を愛する世界の皆さん、だいこんにちは。 野菜を作るアナウンサー・ベジアナです。 今年一年、農園でたくさん遊ばせてもらいましたー。 カラフル野菜が大豊作。 さっ…