見出し画像

【驚異の18倍マクロ撮影】Canon RF LENSEXTENDER RF2x買ったのだ

📚前回までのあらすじ

宝石のインクルージョンをどうしても見たくて、すでに持ってるカメラでできる限界を調べていた。CanonのEF-M規格で最大撮影倍率?が9Xまで行くことに成功したのだったが、2倍エクステンダーを使えばできるということに気が付き…


こんにちはなのだ!鉄は熱いうちに打つタイプの羊野ケイトなのだ!

夢の18倍マクロ撮影

ありがとうお祖母ちゃん

私がカメラに興味を持ったきっかけがお祖母ちゃんがもともとカメラが趣味だったのだ。そんなお祖母ちゃんはなんと2倍エクステンダーがハマる機種を使っているのだ!

ということが分かったので、18倍の景色が気になりすぎて買っちゃったね。もやし生活はじめるのだ。

対応機種に気を付けて!私は特殊な使い方をしています。

商品紹介を見て気が付いたけども、なんとちょっとと筒が飛び出てるのだ!調べてみると対応機種が限られてるようだったのだ。
カメラ初心者は考えたのだ・・・多分エクステンダーの飛び出た筒の部分の分だけ、先に着けるレンズに空洞があるものじゃないと使えないんだろうなと考えたのだ・・・(素人の考え)
でも先日考えた方法が「エクステンダーの先にCanon RF規格からオリンパスOM規格の互換リング」を付けるだったからそこらへんは問題ないと結論付けたのだ(浅はか)

そして生まれたのがこちらの構成です

ながーーーーーーい

Canon RP
Canon 2x Extender RF
Canon RF-Olympus OM 互換リング
オートエクステンションチューブ65-116
ZUIKO AUTO-MACRO 20mm F2

ウハーーー!!!たーのしーーーーーーーー!!!

ようこそ18倍?の世界へ!!!!

10円玉の 「平成の平」
定規!1メモリ0.5mm
石英の中にあった棒状のインクルージョン
サファイアの泡っぽいなにか

そろそろピント合わせが難しいのだ。曲面は深度合成とか考え始めないといけないかもなのだ?でもこれ以上は厳しいのだ

対応しない機種をどうにかしようとしたけどダメだった話

2倍エクステンダー買ったはいいものの、元々お祖母ちゃんが持ってるレンズが対応機種じゃなかったので、マクロ撮影にしかお呼びじゃない代物になってしまったのだ(もったいな・・・)

互換マウントが入るなら・・・?

エクステンションチューブ使えばできるのでは?と閃いたのであった(初心者すぎる思いつき)
でもこれは失敗談なのでマネしないでね!

一番売れてそうなのが↑だったのだけども、なんか穴が四角い?のだ絶対入らない気がしたのだ。
さらに探して、amazonを見ると他のメーカーで穴が四角くないものをみつけてぽちったのだ!

だがしかし入らなかったのである

あーっ

穴は開いてるけどちょーーーーーーっと小さかったのだ。。。
こうして、またマクロ撮影の時にしか活躍できないパーツが増えたのであった。

ちなみにマジであとちょっとなのだ

多分内側の凸部分をちょっと削れば行けるのだ。でもちょっとわからないのでやらないのだ。

ところでこれ何倍で撮影できてるの?

マクロ撮影について調べてると。等倍とか何ミリ換算で~とか言われてたり、倍率ってことはいろんなことをさせるということが分かったり、計算方法がよくわからないのだ。

分かりやすく説明してくれてる文章を見つけたのだ!

まずは M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro で等倍 1:1
これは物差しのメモリを撮影したトリミング無しの画像です。
センサーサイズ横幅は 17.3mm なので、物差しのメモリが 17.3mm 程度写っていれば等倍です。

https://ameblo.jp/shimsoft/entry-12484835818.html

CanonRPは35mmなはずなので、定規を撮って横幅何ミリかしらべればいいはず

汚い!

撮ってみたら2mmっぽいのだ!35÷2mmで17.5mm!繰り上げて18mmということで!18倍なのだ!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?