見出し画像

診察室のフットスイッチが増えすぎて足が忙しいので手でも【眼科だけ?】(F先生とY先生からヒント)

電子カルテの要諦は?

先日までフットスイッチの記事について書いておりました。 特にSTREAM DECK PEDALは非常に感動のデバイスです。

しかし、表紙の写真にもあるように

左から
①患者さんの椅子の上下
②スリット顕微鏡のフィルターON/OFF,フリーズのON/OFF
③顕微鏡の写真・動画撮影
④部屋の電気のON/OFF(基本は顕微鏡連動で自動ですが 強制的にON/OFF(したい時)
⑤Stream Deck Pedal(電子カルテの簡単操作用)

そして52歳になる私には時々患者さんを顕微鏡で見ながらのフットスイッチ操作で足がつり、腰が痛くなりそうになることもあります。これは自分をいたわらなくてはと思っておりました。先日F先生のクリニックに見学に行った際にジョイスティックの横に撮影ボタンが有り気になっておりました。その話をY先生にしたところ「私のところも昔からそうしている、3Zさんに相談しては?」ということで、お世話になっている3Zさんに相談したところ

ホットキー(ショートカットキー)を割り当てられる小さいキーボードがあると教えていただきました。
フットスイッチも基本的にキー‐ボードモードなので使っているように、この小さなキーボードもそのように設定できるものです

 私が購入したのはこれです

私の場合には こういった設定で

しかしショートカットキーは機器やSETTINGなどにより異なるので機械メーカー様などにお聞き下さい。


サイズの関係で少し斜めに設置ですが問題なくかなり楽に写真撮影や動画撮影や画面終了ができるようになりました


 

今日はここまで


参考リンク

NYAUWの活動リンク



KINDLE出版








よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。