荒井良二

空の絵本  作長田弘 絵荒井良二

長田弘さんの詩は好きです。 荒井良二さんの絵本が好きです。 そんな2人の空の絵本。 「空」 当たり前のようにそこにあり あることが当たり前で。 青だったり白だったり黒だったり・・・ まぶしかったりどんよりしたり涙をながしたり・・・ なんか。自分の心模様に似ているね。 空模様と心模様。 な…

【絵本 きょうのぼくはどこまでだってはしれるよ】

I can go anywhere to day! 小さな自信や自尊心を、失うことなくおまもりのように持っていてほしいという思いを、タイトルに込めました。 小さな「おめでとう」で世界はいっぱいだよ、ということを繰り返し提示していきたかった 【並べて楽しい絵本の世界】 こちらの記事を紹介したくて書いていま…

【絵本 きょうはそらにまるいつき】

満月を見れば、自然と口をついて出てしまう「あ、満月だぁ」そこかしこで、みんなが空を見上げている。赤ちゃんも、男の子も女の子も、みんな月を見ている。そんな絵本です。 【並べて楽しい絵本の世界】 少しづつ夜が近づいてきているけれど、まだ公園には たくさんの人がいます。いっぱいお買い物…

荒井良二さんからインスピレーション:絵を描くってなんだろう?

荒井良二さんの『あさになったのでまどをあけますよ』に次ぐおすすめ絵本をご紹介!

『あさになったのでまどをあけますよ』荒井良二さん作品の魅了を語ろう

『あさになったのでまどをあけますよ』作者の荒井良二さんについて

今週は荒井良二さんの『あさになったのでまどをあけますよ』をお届け!

荒井良二さんと ヨシタケシンスケさんによる 雑談&ライブドローイング。生放送今やって…

え?何これ凄い! え?これ、本当に生放送? (今、6/6の11時です) 凄すぎるでしょ! 何、この企画\(^o^)/。 この二人の絵の大好きです!楽しみー!   荒井良二さんと ヨシタケシンスケさんによる 雑談&ライブドローイング https://youtube.com/watch?v=tTPNOkxCrqs @1101complus #ほぼ日 #荒井

【絵本 あさになったので まどをあけますよ】

【並べて楽しい絵本の世界】 「わたしの町は、今日は晴れています。 窓を開けました。」 そうお返事をしたくなります。 2011年。あの大震災の後、画家は幾たびか東北を訪れて、自分は何のために、誰のために何を描くのか、と自分に問いかけたそうです。 大学生の青年が、一点ものの絵を描くことで…