見出し画像

今月読んだ絵本8冊 *** 3歳0ヶ月

我が家は0歳の赤ちゃんの時から日常的に絵本を読み、気がついたら寝る前に絵本3冊を読んで寝ることが習慣になっています。

絵本を読む時に、最近は作者と出版社も一緒に伝えるようにしています。作者や出版社を伝えていくことで、少しでも印象に残っていってもらえるといいなと思っていたら、「福音館書店」を覚えました!


そんな我が家、せっかく日々絵本を読む生活をしているので、毎月なんの絵本を読んでいるか記録に残しておこうと思い、毎月月末に更新しております。

【今月の娘】
娘3歳になり、本人もお姉さんとしての自覚がどんどんついてきているよう!もちろん、まだまだ甘えん坊さんだけど、日々の心の成長を感じています!

そして、絵本も長い絵本から短い絵本まで幅広く読み続けています!

図書館で借りるということも、本人も馴染んできて、図書館に行く〜ということも普通になってきました。


おおかみと7ひきのこやぎ
いもと ようこ

3歳になったので、そろそろ日本昔話やグリム童話を読んでいこうかなと思い、シリーズ化しているもので集めたいなと探したところ、いもとようこさんのシリーズがイラスト雰囲気や言葉の選び方などが優しくていいなと思ったので、集めることに。


14ひきのひっこし
いわむら かずお
www.amazon.co.jp/dp/4494006181

相変わらず大好きで今後も集めて読み続けようと思っている14ひきシリーズです!親よりも娘はネズミさんたちの名前を覚えはじめてきました!


はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!
くぼ まちこ

歯磨きを始めた頃から読めば良かったなという絵本です!歯磨きに意識をもってほしい頃におすすめです


ざっくん!ショベルカー
竹下 文子 (著), 鈴木 まもる (イラスト)

乗り物やショベルカー好きにおすすめ!いろんなショベルカーが出てくるので、おもしろいです!


ぐりとぐらとすみれちゃん
なかがわ りえこ (著), やまわき ゆりこ (イラスト)

ぐりとぐらも可愛いし、楽しいですよね。余力があればこのシリーズも集めたいなと考え中


あおくんときいろちゃん
レオ・レオーニ

レオレオーニの作品は自分が好きで、やっとこちらも子どもに読んでも理解してもらえるかなと思って手に取った作品です。
顔のないただの色を擬人化しているところが想像力をかき立てられていいです


でんしゃがきました
三浦 太郎

可愛いですが、1歳から2歳向けだったなと!


はっぴぃさん
荒井 良二

荒井良二さんの作品は奥が深い印象。子どもよりも大人が楽しめる作品が多い印象です。でも色彩の豊かさはぜひ子どもにも感じ取ってほしいなと思って読み続けたい方の作品です


あとがき

今月は進級により新しい環境になって、なんだか忙しない月でした。子どももそのせいで疲れているのか、絵本をゆっくりと読むよりも、忙しなく落ち着かないよう。

でもそんな時だからこそ、いつもの絵本でゆっくりとした時間を作った方が本当は良かったのかなとか思ったり。

これから春から夏に向けた絵本を探そうと思っています!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?