見出し画像

刈 谷 市 美 術 館 で 荒 井 良 二 さ ん 。 〜 前 編 〜

昨日は、ずーっと楽しみにしていたライブの日。
だけど、せっかく久しぶりに愛知県に行くのだから、どこか寄ろうかなあ、とライブがある場所辺りをGooglemapで検索していたら・・ 刈谷市美術館を発見。口コミもいい。そして今の展示が荒井良二さん。あ、いしいしんじさんの本の表紙(ぶらんこ乗り)描かれてた方かな。というかいろんなところで見るよ。好きな感じ。見に行こう、決まりー!

という事で、予定より早く家を出て、名古屋へ。
電車の中では「今日のかたすみ」という本を読んでた。
図書館で新刊の棚にあって、ぺらっとめくったら良さそうだった本。
今の気分に合ってて楽しく読めた。

川上佐都さん。
まだあまり知られてないみたいだけど、わたしは好き。
最近、本屋大賞を受賞された凪良ゆうさんの本を読み始めたのだけど、マンガなどにはありそうだけど現実にはあまりなさそうな感じの登場人物の名前にまず慣れず、設定もあまり好きになれず、マンガっぽくて入り込めなくて私はだめだった。前半で挫折。
私はリアリティのある内容のが好きで。
川上佐都さんの小説・・短編のお話はまさにそんな感じで。
特に「愛が一位」という話なんてほんと共感の嵐だし、実際にありそうだなと思った。川上さんの小説はまだこの本ともう1冊しかないけど、これから推していく。好きなんだ、こういうの。
角田光代さんとかの系統に入るかも。

刈谷駅に到着し、少し歩いて刈谷市美術館に到着。
ちょうど12時頃はすこし空いていて、見やすかったな。徐々に混んできたけど。ロッカーに荷物をあずけて身軽に展示を見る。
なんと、写真撮影はOKでした。

天気の良い日の美術館は気持ちいいね。
お迎えしてくれた
絵本の絵。
かわいい。この絵のブックマーカー買った
第1展示室にはたくさん絵本の絵が展示してあった。見ごたえアリ
世界にとりこまれる
荒井良二さんの字がすき
子供を逃がす、というテーマの部屋。この部屋全体が絵本になっているそう
この絵すき
ひとつひとつ丁寧につくられている
すこしものがなしい音楽のBGMが流れていた
マヒトゥザピーポーさんのライブのライブペインティング
全体がかわいい
ごちゃごちゃにみえて絶妙なバランス
うーん、やっぱ好き
かわいい
耳心地よし

とにかく作品の数が多くて。
それは受付でもおっしゃられてた。
見ごたえが、ものすごくありました。
写真を載せてみたものの、実際見るのとは感触は全く違うと思います。
その場にいる事で感じれるもの、たくさん。
あと、不思議と笑顔になれました。
素でふわっと、笑顔になっちゃった。
子供の頃の気持ちに戻れてたのかも。
子供のわたしには、この自由な感じの空間が心地よかったんだろうな。


という訳で、後編につづきます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?