人気の記事一覧

絵本 わたしはしなないおんなのこ

3か月前

【創作 短期集中連載】小林エリカ「風船爆弾フォリーズ」

10か月前

「女の子たち 風船爆弾をつくる」

10か月前

眩い光【小林エリカ】

ピラミデビル(東京都港区・六本木駅)

1年前

小説に穿たれた鏡合わせの滝 小林エリカ『最後の挨拶 His Last Bow』(講談社)

美術館チケット

3月13日(土)夜、小林エリカさん、竹内公太さんとお話します。

3年前

聞こえてしまったものへの倫理 ——小林エリカ『トリニティ、トリニティ、トリニティ』について(2020年秋学期「ジェンダー、クィア理論で読む日本文学」の期末レポート)

2年前

対談 八谷和彦×小林エリカ:幻のロケット戦闘機「秋水」を巡るそれぞれの物語

3年前

ライター・イン・レジデンスに参加した日本人作家たち

昨年の秋、新国立美術館で小林エリカさんの作品に触れ衝撃を受けた。オリンピック、原子爆弾、キュリー夫人を捉える視点とその表現。小林エリカさんの作品を紹介することが新しい平和教育の一つの解だと感じた。被爆国、被爆者としての視点で語られることが多い日本の平和教育に大きな石を投じている。

千年後に読まれる日記

3年前

反対であるとか賛成であるとか を誇大化して見るのではなく本当のことが知りたいと加藤登紀子氏(先日の『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』)。「違う立場を否定せず、ちゃんと受け止めることができないと生きていけないよ」と声を強める彼女の先に、広大なTwitterの海が見えた。

移民と表現 歴史と当事者について 『美術手帖12月号 「移民」の美術』

ノンストップ近未来長編!  小林エリカ『トリニティ、トリニティ、トリニティ』【電子版好評配信中】

一人フランクにシンクロ

4年前

国立新美術館で考えた、余白のある展示

4年前

話しているのは誰?現代美術に潜む文学はキレイでムズカシくて呆気なかった

4年前

2019年美術館めぐり(随時更新)