椎葉怜子/Reiko Shiiba Matsuura

2012年よりテレワークの研究・普及に携わっています。noteはプライベート用ですが急遽仕事モードに。著書「テレワークで働き方が変わる!テレワーク白書2016」(共著/インプレスR&D)、「テレワーク導入・運用の教科書」(共著/日本法令)http://www.lucida.jp/

3歳児からの父の日のプレゼントは2割引きの黄色いシールが貼られたR1だった。何もないよりはよい!

「小1の壁」が想像以上に高く、朦朧としている。

この夏、三ツ矢サイダーの美味しさに気づく。疲れた時はオロナミンC派だったけど、三ツ矢サイダーも候補に入れよう。

急に夏が来た。「切り干し大根 ナムル」を「切り干し大根 なりすまし」と空目。鼻の形がチューリップの球根とかニンニクのような形になってしまう夢を見る。まずは今日と明日を乗り切ろう。

(子付きテレワーク雑感④)小学校の臨時休校が5月末まで延長になった途端、小学校からの家庭学習の課題が本格化。小学校によっては細かすぎる家庭学習の時間割を設定しているようで、在宅勤務しながら家事やって食事つくって家庭教師もできないよ!との親の叫び声多し。

讀賣新聞(4月27日朝刊)子連れテレワーク「集中できず」の特集記事欄にコメントを掲載していただきました

くらし面、子連れテレワーク「集中できず」の特集で日本テレワーク協会客員研究員としてコメントさせていただきました。 新型コロナウイルス感染症対策として緊急事態宣言…