椎葉怜子/Reiko Shiiba Matsuura

2012年よりテレワークの普及推進に携わっています。朝10時には一日の体力の9割を使い果たしています。http://www.lucida.jp/

5歳児の迷言記録

2021年が終わる前に、我が家の5歳児の名言を記録しておきたい。 ポロロンロン ポロロンロン 夢のタヌキ~(山の音楽隊のパロディ) FがFを探していまーす!(夢…

コロナ禍における二度目の夏休みも終盤に。心と身体の疲労がハンパない。
メンタルヘルスが危うい状況ではあったが、和む瞬間があったのでメモ。
むすこ「2円ください」
わたし「はい、2円です」
むすこ「千円おつりあげます」
5歳児かわいい。

カブトムシ騒動により、今朝は4時起き。元気すぎる3匹が飼育ケースから脱走して玄関を飛び回る音で起きる。捕獲と玄関の消臭で日がくれた。

朝、リビングの照明リモコンが視界に入った。
「あおざめ」・・・こんな不吉なモード設定ってある?

二度見したら
「おめざめ」モードでした。

夜中に動き回るカブトムシの幼虫が容器にあたる音で目が覚める日々。今日は夜中の3時に幼虫ちゃんが容器から飛び出したことに気付き、ビニール手袋をして容器に戻した。ねむい!

達成感を感じられることがしたいと思って、友だちからの刺激をうけてダイエットすることに。朝と晩、1週間続けて体重計に乗ってみた。こんなこと10年ぶり。すごい痩せるかも!!期待はむなしく、増量してしまった。1キロどころか0.5キロ減も難しい。あと一か月計測してみる。