檀原照和

東京生まれ。横浜在住。元舞台の人。「個人事業主」とは名ばかりのライター。ルポルタージュから体験記事まで。インタビューから解説まで。著書寡数(3冊+1冊)。癒やせない系。

檀原照和のライター実績と執筆事例

ご覧頂きありがとうございます。 簡単な自己紹介や、制作に携わった制作物を下記へまとめましたので、お仕事のご相談をいただく際のご参考にしていただければ幸いです。 …

メリーさんの姿が伊勢佐木町から消えて、入れ替わりにゆずが登場した

メリーさんの姿が伊勢佐木町から消えて、街が様変わりした。 そんな風に書く人は多い。 では具体的にどんな風に変わったのだろうか? 先日あるブログに「メリーさんが消…

それを新しい名で呼ぶならば(ヨコハマメリー=アウトサイダーアーチスト説再考)

●それを、新しい名で呼ぶならば 拙著『白い孤影 ヨコハマメリー』のなかで、「ヨコハマメリー=アウトサイダー・アーチスト説」という持論を提示した。 この見解に対し…

作家・北方謙三から見たヨコハマメリー

「有名人の目撃談が入ると、横浜の人たちとの心理的距離感が出来てしまう」という編集者の意向により、拙著『白い孤影』から削除された記述がある。 小説家の北方謙三のヨ…

谷崎潤一郎とメリーさんの関係性について記事化した意図

拙記事「ヨコハマメリーと文豪・谷崎潤一郎の点と線」ですが、ほとんど反応らしい反応がありません。 わずかに返ってきたそれは「根拠が薄い」というものです。 ここでな…

2020年8月大阪で『白い孤影 ヨコハマメリー』公演

2018年12月に発売された拙著『白い孤影 ヨコハマメリー』を原作とした朗読劇が、2020年3月に大阪で再演されます。今回で3度目の上演となります。  ▼ コロナウイルスの関…