見出し画像

9年ぶりのアメリカ取材へ

次に出したいと考えている本の取材のため、今月25日から9年ぶりにアメリカに行きます。具体的な行き先はロサンゼルスで期間は3週間。アメリカへの取材旅行は3回目です。

今回はかなり勝負かけていまして、30分程度ですが、現地で発表もします。

ただ今回の渡米にあたって驚いたのが、宿泊費の高騰です。どのホテルも1泊$200〜300します。9年前フロリダに行ったとき使ったモーテルの値段を確認したところ、2倍に値上がりしていて唖然としました。
ドミトリーでさえ$70が相場という惨状で、エアビー(Airbnb)が高すぎてそっとアプリを落としました……!

ニューヨーク在住の知人に確認したところ、コロナ禍以降、食費も1.5〜1.8倍程度値上がりしたそうで、感覚的には日本のガソリン代みたいな感じでしょうか?
(コロナ後も物価が安定している日本は、実はちょっとすごい国なのかもしれません)

いい年してお金の心配をしながらの渡米です……。やれやれ。
総額で一体いくらかかるか分かりませんが、これだけ身を切って臨むのだから、絶対結果を出したいと思っています。
とにかく取材しないと本が書けないので、前に進むしかない。
応援お願いします。

【追記】

「テーマを知りたい」という声があったのでお答えします。

幕末に英語を学んだサムライ一族の流転の歴史です。
千葉県初の女性知事になった堂本暁子さんのお祖母さんの家の話で、4世代にまたがる大河ドラマです。

実はアメリカのテレビでドキュメント番組が放映されたんですが、日本ではまだ誰も紹介した人がいません。
テレビに出た方、出ていない方を含め、一族の方々にご協力していただいています。

一次資料が江戸時代に書かれた和綴じの古文書からアメリカの裁判で使われた供述書まで幅が広く、自分史上もっとも情報処理能力が問われる題材になっています。

僕の代表作になるはずです。ご期待ください。

見出し写真:Roberto Nickson from Unsplash

【追記】
アメリカ取材を振り返りました。
 ▼ ▼ ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?