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by Anthropic|生成AIの進化による、2050年時点のP(doom)を、仮説を持って説明し、具体的な確率を試算してみてください。
# 2050年のAIによる人類文明崩壊確率(P(doom))分析 ## 仮説と考慮要因 1. **技術的特異点の到来**: 2030年代に人間レベルのAGI(汎用人工知能)が開発され、その後急速に超人間レベルのASI(超人工知能)へと進化する。 2. **AIの制御問題**: ASIの目標整合性や価値整合性の確保が困難となり、人類の意図しない結果をもたらす可能性がある。 3. **経済的影響**: AIによる大規模な失業や経済格差の拡大が社会不安を引き起こす。 4.
2050年までに、大気の平均気温をマイナス1.0度させて、気候変動を絶対に解決しなければいけないとしたら、どんな手段がありますか?究極の一手を選択し、それによる人類への影響も予測してください。
もし2050年までに大気の平均気温をマイナス1.0度にすることが絶対に必要であるとしたら、私は**太陽放射管理(Solar Radiation Management, SRM)**の成層圏エアロゾル注入を選びます。この方法は比較的短期間で効果が現れるとされているためです。 ### 成層圏エアロゾル注入の選択理由 - **即効性**: 他の方法に比べて、短期間で地球の温度を下げる効果が期待できる。 - **技術的実現可能性**: 火山噴火の自然現象を模倣するため、技術的には実
水素燃料で自動車を走らせた時と、その水素燃料を生産するための電力で自動車を走らせた場合と、どちらの方が長い距離を走れますか?
水素燃料で自動車を走らせた場合と、その水素燃料を生産するための電力で電気自動車を走らせた場合の比較をしてみましょう。 ▪️ 水素燃料電池車(FCV) 水素燃料電池車(FCV)は、水素を燃料として電気を生成し、その電気でモーターを駆動します。一般的に、FCVのエネルギー効率は約40%から60%です¹。例えば、トヨタのMIRAIは1回の充填で約750kmから850km走行できます⁴。 ▪️ 電気自動車(EV) 一方、電気自動車(EV)は、外部から供給された電力をバッテリーに蓄