学生時代に救われた価値観の追体験。

個人レベルでつながりを持ちながら支え合うコミュニティを「小さな経済圏」として,とげとげしいお金が巡る大きな経済圏ではなく,なめらかなお金を小さな経済圏で使っていこうという本。

本を読んでいて,ふと大学生時代を思い出しました。
当時私は故郷の愛知県を離れ,京都で学生時代を過ごしていました。同じく同郷の友人は東京で学生として過ごしており,就職活動や学会があるたびに彼の家にしばらく居候させてもらう生活

もっとみる
次回もお楽しみに!
8

悲痛な叫びを唾棄する連中に告ぐ「改心するか、殲滅されるか」……或いは、酒向萌実氏への回りくどいエール。

画像は、アッツ島玉砕の現場・雀ヶ丘(Engineer Hill)。

女性差別主義者たちの末路を表現する適した一枚。

(本来ならば、藤田嗣治「アッツ島玉砕」を据えるぺきだろう。
しかし……あれは、玉砕を美化し過ぎ。)

さて、

で紹介した新聞コラム

【広告とジェンダー】 松田 美幸さん
2019/10/21 11:16 (2019/10/21 11:16 更新)
西日本新聞 オピニオン面 h

もっとみる
馬弓の 正射必中 に感涙
10

家入さん

家入さんのnoteを読んで、すごくしっくりした言葉。「今まで生きてきたそのままの自分を受け入れて、すでにそこにある物語を見つけ、続きを綴る。大事なことは、自分探しより、物語探しなのかもしれない。」自分を受け入れるって、どこか難しい。でも、誰かと比べず、自分の物語綴っていると考えると、ふっと楽になる気がする。

若年層が政策で意見を反映するために必要な選挙戦略とは

荒川防火水槽研究会と申します。若い世代ほど #選挙 に行かないので、政策に若年層の意見が反映されないのは自己責任、という見方もあるかもしれませんが、「投票したい候補者がいない」というのが大きな理由だと思います。

 ではなぜ投票したい人がいないかというと、" #立候補 の要件の制約が強すぎる"から。立候補にお金がかかり過ぎるため、投票はタダだけど、立候補には経済格差がもろに反映され、お金のある有権

もっとみる
ありがとうございます!

【レポ】ひとかわるフェス〜これからのひとの付き合い方〜

こんにちは、コンテンツクリエイターの寺嶋美穂です。

かわるフェス(2019年5月)をゆるっとレポしていきます。

どの講演も熱い!全部書ききれないので、抜粋とわたしの主観が入っていることはお許しくださいね。

ひと かわるフェスを今日はレポしていきますね。

対談者

箕輪厚介×家入一真

FC(ファシリテーター) 今井紀明

まずは家入さんが時間通りにきたことに感動。

みなさん、家入さん来た

もっとみる

#189 他力

みなさんこんにちは✌️
元教員が若者の進路サポートの為に平日は12時、土日は時間を決めずに【毎日投稿】しています(*´∀`*)
このnoteは有料ですが今は投げ銭形式なので無料で全文読めます😊
気に入った方はサポートより任意の金額を投げ銭して頂ければ、その金額は全て高校生のサポートに使用いたします👍
=====

『他力』という言葉にネガティブなイメージを持つ人も多いだろう

もちろん自分もそ

もっとみる
シェアもしていただけると身長が1mm伸びます(だーやまの)✌️
2

連続起業家・家入 一真さんに肉薄! "無名&無料"でnoteフォロワー数トップへ

人気の「連続起業家・家入 一真さん」
 日本におけるクラウドファンディングの草分け、CAMPFIRE代表の家入一真さんも、著名な連続起業家の一人。

 ひきこもりを経験し、会社も次々にクビに(汗)。仕方なく起業した「ペパポ」のレンタルサーバ「ロリポップ!」が大当たり。
 JASDACに史上最年少社長として上場。
 カフェ(飲食業)展開に失敗や都知事選に出馬(落選)などもありましたが、「BASE」な

もっとみる

SNSについて家入一真さんの見解

SNSはセーフティーネットになる。
これから資本主義の格差はどんどんと広がっていく。
その中で食えなくなっていく人も出てくる。
そこでコミュニティがあれば、食べ物や着るものや泊まる場所には困らないくなる。
これまでは国がセーフティーネットを補っていたけど、そのセーフティネットが経済や人口の縮小によって、できなくなる。
僕らには一人一人役割があって、金儲けが上手い人もいれば、動画を編集するのが上手い

もっとみる

そーしゃるねっとわーく

長尺だけど
ここ最近で一番面白かったUPDATE

■The UPDATE「承認欲求型は終わり?SNSの未来」

クソリプ送ってるやつがSNSでの居場所がどんどんなくなっていく話
たしかに世の中に蔓延ってる無価値な有象無象は淘汰されていき
ネットワークのオープンスペースからよりクローズなコミュニティへと集約していくのかもしれない
価値観の近い仲間たちが集まりお互いの役割を補完していく
そしてその流

もっとみる
良いと思ったらフォローおねがいします!
3